なんじゃくにっき

プログラミングの話題中心。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Ruina 廃都の物語 クリア

Ruina 廃都の物語というフリーゲームをクリアした。実は今回が初プレイではなくて、数年前に一度少しプレイしたのだが、 序盤でバグにひっかかって詰まってやめたという過去がある。 世界観自体は中世ヨーロッパ+古代ローマで珍しいものでもないが、 マップ…

【読了】コンピュータサイエンスのための離散数学 & マグロウヒル大学演習 離散数学

コンピュータサイエンスのための離散数学 と マグロウヒル大学演習 離散数学を最後まで進めた。双方とも、離散数学というとても幅広い分野を広く浅く抑えてある。 扱う内容は・集合 ・関係 ・オートマトン ・グラフ理論 ・数理論理学 とにかく一分野の説明に…

Scalaで集合論・代数 マグマ(Magma)

まとめはこっち前置き半群の前にマグマ(Magma)をやっておくのを忘れていました。 代数的構造まず、代数的構造というのは集合と演算の組です。 例としては【整数と整数上の加法の組】などです。 参考: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%A3%E6%95%B0%E7%9…

Scala勉強会 第100回に参加

昨日(3/20)はScala勉強会の記念すべき(?)第100回でした。 チームラボさんにお邪魔してきました! 内装が面白かったです。祝日ということでハッカソンでした。 折角5時間くらいコードを書いていたので、一応成果発表してきました(グダグダだったけど)…

Package Object と同階層にObjectを作ってstatic importしようとするとコンパイルエラー

Package Object と同階層にObjectを作ってstatic importしようとするとコンパイルエラーが発生。 再現コードは↓ package object hoge {} package hoge { object Hoge { type Piyo = Int } package huga { import hoge._ import hoge.Hoge._ } }hoge.hoge.Hog…

Scalaで集合論・代数 半群(SemiGroup)【2】

まとめはこっち前回のおさらい半群とは以下の条件を満たす集合Sと演算*の組のこと。 条件1. 集合Sが演算*に対して閉じている すなわち、S上の任意の元a, b に対して、演算結果 a * b は再び S に属する。 条件2. 集合S上の演算*は結合法則を満たす。 すなわ…

Scalaで集合論・代数 半群(SemiGroup)【1】

まとめはこっち 半群とは? Scalaで集合論・代数、ということで第一回は半群(SemiGroup)について勉強します。 そもそも半群とは何か・・というと、 群とか束とか環とかいった代数的構造から共通する性質を抜き出したものです。 先ず代数的構造ってナニ? …

Scalaで集合論・代数

代数を勉強する傍ら、プログラミングの世界ではその代数の表現がどう表せるかを Scalaで実装してみようと思います。 そもそも代数とは何か、とかいうようなことがあまり分かっていないレベルなので、 間違いがあったりするはずなので鵜呑み厳禁。 訂正・助言…

CentosでDVD再生できるプレイヤー

DVDを見ようと思ったらCentos標準搭載の動画プレイヤーで再生できないやつが出てきた。 簡単にインストールできるやつを探してきたらKaffeineってのがあった。 yum install kaffeine (caffeine ではなくkaffeine) でインストールでけた。 (事前にrpmforgeの…

SATソルバとは

SATソルバとは・・CNF(乗法標準系)で表された論理式が充足可能(SAT)か充足不能(UNSAT)か調べるプログラムのこと。 CNFとは・・変数もしくは変数の否定(NOT)の和(OR)の積(AND)で表される論理式のこと例1) (P1∨P2)∧(¬P1∨P4) 充足可能(SAT)とは・・論理…

Minisatインストール

http://minisat.se/MiniSat.html 高速なSATソルバであるMinisatのインストール方法 Unix系で動く。 WindowsならCygwinで動くらしい。 #ファイル取ってきて wget http://minisat.se/downloads/minisat-2.2.0.tar.gz #解凍して tar -xvf minisat-2.2.0.tar.gz …