なんじゃくにっき

プログラミングの話題中心。

ランダムな名前を生成

この前作ったGithub Pagesのサンプルプロジェクト、百徳ツールとか言う名前を付けた割に機能が1つしかなくて、 とても寂しいので機能を追加してみました。

何を作ったの?

ランダム名前 生成

ランダムな名前を生成するものを作りました。日本人の人名ね。

名字と名前をそれぞれランダムに取ってきてくっつけてるだけ。

ここで試せます。

百徳ツール | ランダム名前生成

他、技術的なところでは、prettier入れたり、playwright入れたりしてました。

テストライブラリはjestだかvitestだか何を入れようか悩み中。

ただ、個人開発なのでUnit testもE2Eテストもどこまでちゃんと書くかは分かりません(^^;

余談

今回の機能追加で一番大変だったのは名前のデータを作ることろ。

漢字の名字、名前を集めてくるのはまあ出来るんですが、

そこからフリガナ振るのが全部人力。

名字、男性名、女性名それぞれ100件、計300件を人力で処理したっていう・・

追記

4/18 生成したものをダウンロード可能に