なんじゃくにっき

プログラミングの話題中心。

Scalaで集合論・代数

 代数を勉強する傍ら、プログラミングの世界ではその代数の表現がどう表せるかを
Scalaで実装してみようと思います。
 そもそも代数とは何か、とかいうようなことがあまり分かっていないレベルなので、
間違いがあったりするはずなので鵜呑み厳禁。
訂正・助言・ツッコミ頂けると有難いです。
  
 
 既にScalaにはScalazという関数型データ構造のためのライブラリが存在しますが、
自分のやりたいことと、Scalazの機能では違うってのと
(Scalazはあくまで関数型プログラミングのための圏論の構造を提供するので)、
自分の勉強のためにScalazは参考にしつつもコードを書き下ろしたいと思います。


(追記:Twitter製のalgebirdという代数のライブラリもあとから発見しました) 
https://github.com/twitter/algebird
 

 
 
 
参考:
Scalaz
Scalaで圏論入門
Scalaz Advent Calendar 2012
Scalaz Advent Calender 2011