なんじゃくにっき

プログラミングの話題中心。

Ruina 廃都の物語 クリア

Ruina 廃都の物語というフリーゲームをクリアした。

実は今回が初プレイではなくて、数年前に一度少しプレイしたのだが、
序盤でバグにひっかかって詰まってやめたという過去がある。


世界観自体は中世ヨーロッパ+古代ローマで珍しいものでもないが、
マップとかのシステムがちょっと凝った感じで面白い。
あえていうならアドベンチャーゲームっぽいけど、
アドベンチャーゲームRPG要素が付いたのではなく、あくまでもRPGである、という感じかなあ?


難易度自体はPT固定でゲーム内日数を抑えてプレイするならやや難しいといったところ。
特に中盤辺りが厳しい。最大MPが低いのでMP切れに悩まされたり、
耐性防具が少なかったりで。
お金は薬と食材につぎ込むと楽ってことに気付くと後はMP切れにそんなに悩まなくなった。
終盤は即死耐性付けてバフかけて殴るだけで殆どのボスに初見で勝ててしまうのでちょっとあっけない。


クリア時間は5時間ちょっと。
実際には全滅何回かしたので7時間くらいか。
短時間だけど密度の高いプレイができてよかった。


Wiki見るとマルチエンディングらしいので、周回しよう。