なんじゃくにっき

プログラミングの話題中心。

Nexus5xの電池交換をしたら発火した話

f:id:nanjakkun:20170320233915j:plain

手持ちのスマホのNexus5xの電池の持ちが悪くなってきたので 自分で電池交換しようと思い立ちました。

必要なもの

  • 替えの電池(LG純正品。互換バッテリーの場合自己責任で)
  • 硬いヘラのようなもの
  • Y字ドライバー

手順

  • 電源は切っておく
  • 硬いヘラのようなもので本体の脇をすこしずつ浮かしていきます。ぺきぺき言って若干怖いが気にしない
  • Y字ドライバーでネジ取り外し(10箇所)
  • 内部カバー取り外し

電池取り外し

内部カバーまで外して電池が剥き出しになったところで、 電池を剥がしていくのだが、 電池自体が割と強く本体に接着されていてなかなか剥がれない。 そしてヘラを下に入れて力を入れると電池がぐにゃり。

電池ってこんなにやわらかいっけ? とか思っていると炎が上がった。 おお、とか思いつつも慌てず机に置いて収まるの待つ。 慌てないの大事。

手元にカメラがなかったので炎の様子撮影できなくて残念。 残骸は写真を取ってあります。

炎が収まった後でもう一電池剥がしに挑戦すると再度小さく炎が。 また収まった後で剥がしきった。

事後

なんだかんだあっても本体は見た目無事だった。 新しい電池を組み込んで、電源を入れてみると、 USBケーブル刺した状態だと画面が付くが充電中状態から進まない。 電源系統の回路イカれちゃったみたいです。 合掌。

なもんで、もう1台持っていたNexus5x(色違い)に乗り換え。 1時間ほどで終わった。楽々。 大半がOS updateの時間だし。 ゲームのセーブデータが消えたくらいで重要なものはすぐ復旧出来た。

前の端末でどのアプリ入れていたかは、Google Playのマイアプリで端末を選べばわかるので、 それ見てインストールのキューに全部突っ込んでおけば終わるまで放置でOK.

教訓

  • 電池交換の際は周りに燃えるものおかないこと。
  • 燃える器具は使わない。金属製のものが良さそう。
  • 電池は使いきった状態で交換しよう(今回50%ほど残ってた)。
  • 電池使いきった状態でも安全ってわけではない。
  • 発火しても慌てて投げ出したり注水したりしない。被害が拡大します。
  • 大事なデータはバックアップ取っておこう
  • 写真はインスタとかGoogle Photoに上げるんやで

参考

自分の動画じゃありません