なんじゃくにっき

プログラミングの話題中心。

艦これ改クリア

PS Vita艦これ改クリアしました。 発売日に買ってから2ヶ月半くらい。 といっても3月はほぼプレイしていないですが。

ブラウザ版本家を2週間だけやったことがあるので基本ルールはなんとなく分かる状態でスタート。 なんとか攻略情報見ずに丙(下から2番目の難易度)クリア。

最序盤は楽々。 なんかレベルが上がりやすいし、出撃しなくても演習でレベル上げられる。 適当な編成でもレベル20くらいまであげれば攻略できる。 そんなこんなで4個くらいくらいまで海域クリア(初期3海域 + 南方連絡)

ボスドロップが不味くて駆逐艦軽巡しか手に入らず、火力不足が目立ってくる。 艦隊開放任務に必要な艦も揃わない。 資材の比率を換えて建造を何度も試みたりしてなんとか重巡、軽空母の頭数を揃える。 燃料と弾薬が常にカツカツ。 そのうちまた火力が足りなくなるので戦艦ができるまで頑張る。 ちょっとずつ艦を増やしてなんとか西南や北方をクリア。

西方とかAL,MI,FSあたり。 このころには頭数が揃って、改装済になっているので資源は余ってくる。 あちこちで反攻作戦つぶすために移動に使うターンが多くて出撃が減ってるってのもあるが。 このころはとにかくボスマスへの行き方が分からなくて困る。 色々編成変えて試したいが反攻作戦潰すの優先でいると試行回数稼げない。 一番つらい時期。

深海3海域解放後はあっけなく終わってしまった。 反攻作戦が西方以外発生しなくなったので1艦隊に戦力集中させる。 運よく羅針盤にも負けずに中枢は全マップ1発クリア。 ・・したのだが、エンディング後に引き継ぎ前にシステムエラーで落ちてしまった。 仕方がないのでやり直ししたらラスボスでまさかのT字不利で敗北。 なので再度やり直し。 結果444日でクリア。

良かった点

初期コストかければ後はリアルマネーと時間気にせずいつでもできるのはコンシューマの強み。 実際1ヶ月くらい忙しくてできなかったし。 先頭ショートカットできるのも良い。

レベリング自体は楽。 自艦隊同士で演習すれば後から入手した艦でもすぐ追いつける。

ダメな点

ブラウザ版のままコンシューマに持ってきてダメな点がそれなり。

索敵足りないとか編成合ってないと絶対ボスに辿りつけない場所があるとかがゲーム中説明がない。 ブラウザ版ちょっとやったことがあるので試行錯誤でなんとかなったけど、 完全新規の人がwiki見ずにクリアするの無理ゲーじゃないかな。

こういう敵にはこういう装備じゃないと殆どダメが通らないとかもヒント少なすぎ。 三式弾で陸上特攻とかクリア後知った。 そして装備の開発の資源配分のヒントがない。

補給と反攻作戦/通商破壊の頻度が多くてめんどい。 補給は自動で、反攻は1回あたりの損害大きくていいから頻度減らして欲しい。

次周への引き継ぎが最大88隻。

フリーズは10時間に1回くらいかな。これはまあ許せるレベル。

総評

なんだかんだ言って結構楽しめた。 けど艦これのキャラ好きでもない人にはあまりオススメできないかな。 本家でリアル時間に縛られるのに疲れた人向き。

kancolle-vita.com