なんじゃくにっき

プログラミングの話題中心。

Tactical Chronicle 再プレイ LV45ボス

6年前くらいにプレイしていたゲーム、「Tactical Chronicle」を再プレイしたくなってやり始めました。 (思い出したきっかけがジャンプ+の漫画のタコピーの原罪・・)

リアル時間で2日で天空の村レラまで到達。

今回は割と満遍なく職を使ってきた&割と適当にプレイしていて結構死人が出たせいで大体銀勲章が揃っています。

この時点では討伐モンスターは殆ど手をつけておらず、世界樹や天上宮、マルゴー火山は雑魚殲滅もつらくなってきた。 ので討伐モンスターを倒すのと宝箱を回収していく。

LV40以下の討伐モンスターは盗賊のラピッドラビット+魔女の魔法(以下ラピ魔)で倒せるものが多いので略。

大海竜リバイアサン

セベリア海 風の月

海賊、魔女、賢者、学者、巫女

全員に風耐性はつけておく。 学者のファイアガードと合わせてサンダーストームに耐えられるようにします。

  • 海賊: 挑発入れる
  • 魔女: 炎魔法
  • 学者: 魔女に激励、たまに回復
  • 賢者: 回復
  • 巫女: 穢れし大幣で殴っていたが毒しか入らなかったので魔法で状態異常狙ったほうが良かったかもしれない。

沈黙や睡眠がたまに効くので狙うと良かったかもしれないが普通に耐えながら魔法4発撃って勝てました。

神楽の効果のおかげか向こうからの異常はほぼ喰らいませんでした。

これでタコ魔の貼り付けが解禁。

朱雀、玄武、青龍、白虎

弱点を突いてラピ魔で一撃。

飛行能力の付いた天橋立羽衣がをGET。

魔王

魔女、盗賊、有翼人、学者、賢者

ラピ魔で一発です。

功績点を稼いで有翼人の金勲章を取るのが目的。

これでタコ魔の貼り付けでステータスが限界突破するようになります。

デモンズジェネラル

魔女、盗賊、有翼人、学者、賢者

ラピ魔で一発。倒すのより出現させるほうが面倒。

デモンズパトロールのHPを倒さないように削って通報するのを待つ。

オートマタ・作成代行型

タコ魔、狂戦士、蛮族、賢者、学者

狂戦士からステータスをコピペした蛮族で範囲スキル連打するだけ。

草狼の長フェンリル

タコ魔、狂戦士、蛮族、賢者、学者

同上。狂戦士からステータスをコピペした蛮族で範囲スキル連打するだけ。

ラピ魔でも倒せるんですけどね。

海賊王ドレイク

守護、魔女、盗賊、賢者、学者

魔女で魔法2発。微妙に1発で足りなかった。

白銀の邪教神官

タコ魔、狂戦士、弓使い、賢者、学者

闇属性くらいしか通りませんが地獄の弓で瞬殺でした。

黒鉄の邪教神官

タコ魔、狂戦士、魔女、白魔、学者

光属性武器を余り持っていなかったので白魔の天罰で倒しました。

各地回る

タコ魔、狂戦士、学者、弓職(弓使い or 弓騎兵)、あと1枠(金勲章取りたい職)

世界樹や天上宮、マルゴー活火山の宝箱回収と雑魚殲滅を済ませる。 腕力が限界突破した弓で雑魚はなんとかなる。

マルゴー活火山のキラーマシンを狩ってアイテム集めて機動戦士、天上宮で銀幕のスターライトを回収して着飾り家加入。

樹液集めるために世界樹を年をあけて3周くらいしたりしてるうちに大体の職の金勲章が揃う。