なんじゃくにっき

プログラミングの話題中心。

【受験記】セキュリティスペシャリスト

試験科目:セキュリティスペシャリスト

【実施日】
2013年4月28日
 
【結果】
 
2回目の受験
1年前に受けて撃沈したのでリベンジ。

◎合格
午前I :免除(2011年度春季特別 データベーススペシャリスト 合格のため)
午前II:92点 (23/25)
午後I :68点(選択:問1、問4)
午後II:85点(選択:問1)
 
 
全てにおいて60点以上なら合格。  
 

【勉強方法】 
勉強時間:10時間(去年20時間ほどやったので合計30時間くらい)
過去問を2年分4回解いた。
たまに業務でセキュリティ関係について意識する機会があるからか、
意外と去年勉強したことを覚えていた。
ので過去問流すだけで勉強終了。
 
 
【感想とか】
午後Iは最初問1、問2選択してたものの、
問2が途中で分からない箇所が出てきたので問4に変更。
ストラテジ系の問題だったが、以前知財の勉強してたときの内容が役に立った(営業秘密とか)。
途中で問題変更したので時間もぎりぎり。
点数も結果60点台と安心圏ではない・・

午後IIは問1選択。
Javaのセキュアプログラミング。
楽勝だった。Java書ける人にはサービス問題。


去年も技術的に分からない問題はなくて、全部解答欄は埋めたけど、ダメだった。
ある程度まで技術的な要素を習得したあとは
質問とか解答の仕方があいまいなので、問題作った人の意図に沿えるかどうかだと思う。
解きやすい問題が出るまで何回か受ければ受かる・・はず
 

【今後】
IT系の資格はもういいかなって感じ。
英語がダメなのでTOEICでも受けるかも。