なんじゃくにっき

プログラミングの話題中心。

【受験記】Oracle Master PL/SQL Gold(1Z0-146)

試験科目:Oracle Master PL/SQL Gold(1Z0-146)
 
試験時間:90分
問題数 :68
取得点 :79%
合格点 :65%
勉強時間:30時間
 
 Silver PL/SQLと試験範囲は多少重なる。Silver DBAとも少しだけ重なる(FGACとか)。
今まで受けたOracle Masterの試験の中で、個人的には一番よく使いそうな内容。
  
 現在のところ翔泳社の黒本以外、紙の参考書/問題集は出ていない。
基本黒本だけでも充分だと思うが、
受験した時点では正誤表がまだ発表されていなかったので適宜公式リファレンスも見ながら勉強した。
 
合格ラインはSliver PL/SQLより低いので多少落としても大丈夫。
なので細かいパラメータとかは覚えるのはやめて受けた。
 
 一問目がSilverの内容だったので焦った。受ける試験間違えたんじゃないかと思った。
結構黒本の模擬試験と同じ問題が出た。パラメータの値とかまんま同じのが・・
Oracle翔泳社に問題横流ししてるのか、
黒本書いた人が海外の流出サイトから入手してるのかは知らないけど、これってどうなん?って思う。
全然知らないっていう問題はなかったけど、やっぱり例の如く意図が不明瞭な問題は何問かあった。
 
 スコアレポートの間違えた箇所一覧が途中で切れてた。
フッタは印刷されていたのでプリンタのエラーではないと思う。
長い行が途中で折り返してなくてそれ以降の行が全部消失したような感じ。
どこを復習すればいいかわかりましぇん(><)