なんじゃくにっき

プログラミングの話題中心。

Ruina 廃都の物語 5周

Ruina 廃都の物語」を5周した。

2周目以降は1周3時間ちょっとでクリアできるので楽。
主人公とPTを周回毎に入れ替えて大体イベントは見終わった筈。
ランダムダンジョンのレアアイテムは集まらなかったけどかなり確率低そうなので諦める。

全主人公試してみた体感の難易度は

 盗賊 > 神官 > 騎士 > 賢者


盗賊は素早くて先制して相手を縛れて序盤から終盤まで楽。
ボスにも状態異常が効きやすいので完封しやすい。
さらに終盤の二刀流&二回攻撃の破壊力が鬼畜。
主人公だけじゃなくて盗賊系キャラは壊れ性能・・


神官はバフでPTを強化しつつ回復で安定する。
攻撃力もそこそこあるけど物理系の職にすると割とマゾかった。劣化騎士にしかならない。
魔力を伸ばす方が楽。


騎士はまあバランスタイプで普通な感じ。


賢者はHP低いし序盤はMP不足に悩まされるしちょっとマゾい。
主人公選ぶ選択肢で一番上なのに。
加えてイベント発生のために同系統のキャラ連れていかないといけなくて、
役割かぶる上に、探索スキルの都合上メンバーの選出も限られる。
終盤になると強いバフと攻撃魔法が揃って酬われる。
ある意味一番このゲームらしいと言えばそうかも
(そういう意味でこの主人公がイチオシなのか?)
あと固有イベントが異色。