なんじゃくにっき

プログラミングの話題中心。

2011年を振り返って&2012年の目標

晦日ということで今年一年を振り返りたいと思います。
 
まず全体的に体調不良なときが多すぎてダメダメ。
インフルエンザにかかったり、
花粉症を初めて本格的に発症したり
(今まで花粉の季節になるとむずがゆいくらいだったのが咳ゴホゴホ状態に)、
なんかよくわからんけどだるい状態が多かったり、
散々。
 
年の終わりの方は忙しかったけど、自分の時間が取れない程ではなかったにも関わらず、
家帰ったら寝ていることが多かった。
勉強会行く数も減っちゃった。
 
とにかく体調管理して時間を有効利用することが来年の目標。
それと仕事場からは早く帰る。
他人に悪い意味で流されるのはダメ。
 
 
 
あとは個々の細かいこと。
 
●資格
 去年より数は減らしてまあそこそこ頑張った。
 来年は「1〜2か月勉強すれば取れるLVのもの」をほぼ終わらせて、
 再来年からじっくり勉強するものに取りかかりたい。
 
●プログラミング
 R, Lisp, Haskell, Prologの入り口あたりをちょろっと。
 違う系統のプログラミング言語を学ぶのって新鮮だった。
 ただ、深くは勉強していないから来年からは掘り下げていきたい。
 
●英語
 たまに英語ニュースとか英語動画とか視聴はしてたものの、
 あまりLV上がってない気がする。
 がっつり勉強する機会取らないとダメかも。