Scala製のゲームフレームワークでNicolというのを見つけたので使ってみた。
https://github.com/scan/Nicol
lwjgl(Light Weight JoGL)を使っている2Dゲーム用ライブラリ。
余談だが「Scala Nicol」でググるとNicole Scalaという人物ばっかりヒットする。
閑話休題。
プロジェクトの生成にはconscriptとgiter8、それからlwjgl-sbt-pluginを使う。
conscript: Scala製プロダクトをインストールするためのツール
giter8: プロジェクトテンプレートからプロジェクトを生成するツール
lwjgl-sbt-plugin: 名前のまんま。sbtでlwjglを扱うプラグイン。
これらがなくても当然プロジェクトは生成できるが、
使うと面倒なことをやってくれるので楽。
特にネイティブライブラリの扱い辺りは自分でやると面倒なので。
1. conscriptのインストール
curl https://raw.github.com/n8han/conscript/master/setup.sh | sh
2. giter8のインストール
cs n8han/giter8
3. テンプレートからプロジェクト生成
(実行前にカレントディレクトリをワークスペースに移動しておく)
これを実行して、いくつか質問に答えると(プロジェクト名とか)
g8 philcali/nicol-project.g8
lwjgl-sbt-pluginの設定込みでプロジェクトが生成される。
ただ、Nicolの最新はscala 2.9.0にしか対応していないので、
scala 2.9.1で使いたいなら自分でビルドしないとダメ。
あとは sbt run すれば画面が立ち上がる。
簡単。