なんじゃくにっき

プログラミングの話題中心。

Scalaでゲーム作り(2) Nicolを使ってHello, Worldまで

Scala製のゲームフレームワークでNicolというのを見つけたので使ってみた。
https://github.com/scan/Nicol
lwjgl(Light Weight JoGL)を使っている2Dゲーム用ライブラリ。

余談だが「Scala Nicol」でググるとNicole Scalaという人物ばっかりヒットする。
 
閑話休題
プロジェクトの生成にはconscriptとgiter8、それからlwjgl-sbt-pluginを使う。

conscript: Scala製プロダクトをインストールするためのツール
giter8: プロジェクトテンプレートからプロジェクトを生成するツール
lwjgl-sbt-plugin: 名前のまんま。sbtでlwjglを扱うプラグイン
 
これらがなくても当然プロジェクトは生成できるが、
使うと面倒なことをやってくれるので楽。
特にネイティブライブラリの扱い辺りは自分でやると面倒なので。
 
1. conscriptのインストール


curl https://raw.github.com/n8han/conscript/master/setup.sh | sh
 
2. giter8のインストール

cs n8han/giter8
 
3. テンプレートからプロジェクト生成
(実行前にカレントディレクトリをワークスペースに移動しておく)

g8 philcali/nicol-project.g8
これを実行して、いくつか質問に答えると(プロジェクト名とか)
lwjgl-sbt-pluginの設定込みでプロジェクトが生成される。
ただ、Nicolの最新はscala 2.9.0にしか対応していないので、
scala 2.9.1で使いたいなら自分でビルドしないとダメ。
 
 
あとは sbt run すれば画面が立ち上がる。
簡単。