なんじゃくにっき

プログラミングの話題中心。

トロピコ3 プレジデンテ日誌(4)

 今回のシナリオは3つ目のPILGRIM HAVEN。
タイトルの意味が分からないので最初敬遠していたが、
辞書を引くと『巡礼者の安息の地』という意味らしい。
最初宗教関連のマップかと思ったが、実は観光MAPだった。
 
 観光客を一定数呼び集めればクリア。
とりあえず観光施設を建てればいいのか?と思い観光ビーチを建設しようとするが無理。
どうやら他の建物がないと無理。
観光客用港 → 宿泊施設 → 観光案内所 → 観光施設 の順で建てないと駄目みたい。
とりあえず建ててみた。
観光客が入ってきた。
こんな感じでいいのかなーって思ってると。

 3年目くらいでクーデーター。宮殿消滅。ゲームオーバー。( ̄□ ̄;)
 
 うう。めげずに2周目スタートだ!!
軍人さんたちの機嫌を取るために最初に基地を設置しておく。
これであまりうるさくいわなくなった。
へへっ。
 
 途中漁港か高校かホテルのどれかを無料で建てられるイベント発生。
漁港は環境を汚染してしまうし、砂浜には観光客用の港を作りたいのでとりあえず高校建設。
ホテルと観光施設を建設してみたが……あまり儲からない。
一応黒字ではあるものの、収入が少ないのでメイン産業にするにはキツイですなあ。
というわけでこっそり伐採所を作って材木を加工してメインの産業にした。
あとは放置で10年ちょっとで観光客が一定数を超えてクリア。