なんじゃくにっき

プログラミングの話題中心。

トロピコ3 プレジデンテ日誌(3)

 あいあむぷれじでんて。
キャンペーンモードの1つ目のシナリオBANANAをクリアしたら新たに3つシナリオ開放。
2つ目のシナリオ、SECOND CHANCEとひとつ飛ばして4つ目のシナリオINDUSTRY TITANをプレイしてみた。


【SECOND CHANCE】
20年以内に鉄を一定量輸出するのが目標。
鉄採掘所を2つ建てて放置すればOK。
インフラを整えるまでもなく7年でクリア。
現実時間で1時間もかからず。
BANANAより楽だった。
 
  
【INDUSTRY TITAN】
20年持ちこたえればOK。
農産物や鉱物などの原料には関税がかかっている=輸出の際の値段が低い ので
必然的に加工品にして売らないと儲からないシナリオ。
原材料GET → 輸送 → 加工 → 港まで輸送 → 輸出
の流れをつかむためのマップっすね。
 
タバコ工場を建てて経済も政治も安定してきたところで
プピー という音と共に画面が暗転した。
そしてデスクトップが露わに・・
 
Windowsのエラー画面。
エラーを送信しますかって誰がM$に送るんじゃーと半切れ。
ソフトが悪いのかOSが悪いのかは分からないけどくじけました。
オートセーブもOFFにしていたため、15年分が水の泡と消えましたとさ。
実績条件だけは残っていた。
 
テンションだだ下がりだったけど2回目は普通にクリア。
ふう。