なんじゃくにっき

プログラミングの話題中心。

トロピコ3 プレジデンテ日誌(5)

 アーイアムプレジデンテ!!
今回は5つ目、6つ目、7つ目のキャンペーンシナリオ。
4つ目まではチュートリアルの続きみたいなもんだからここからが本番。
 
 
【PIRATE CAVE(海賊の島)】
 どうやらシナリオのタイトルは『Tropico2 Pirate Cave』に因んで付けられたらしい。
25年以内にスイス銀行にできるだけ多く蓄えろ、とあるがいくら必要かは具体的に書いていない。
 
 とりあえずランダムアバターで始める。
なになに・・長く続く戦争によって島はハゲ山に化した・・とな。
大地が荒れているので農作物の適正が低い。
どうしようかなーと思っていたら鉄山とボーキサイト鉱山を発見。
さっそくプレイ開始後に採掘所を建てた。

 途中アメリカからの援助で2年間発電所がタダになるイベント発生。
だが金がない。
仕方がない・・・ ぽちっとな
 
核実験を選んでみた。
 
 環境保護論者の敬意が落ちる代わりに1万貰える。
え?核実験の実験場に島を貸してたったの1万ドル???
工場とか軒並み1万以上なんですけど。
即座に金が入る代わりにきのこ雲が立ち上がり、画面は灰色に。
それがしばらく続く。
割と国民は平気だ。
ビバ、しぶとい国民。
 
 得たお金で発電所を建てる。
しめしめ、これで採掘所をパワーアップだ。
…と思ったが大卒女性が大量に必要らしい。
 
 が、大学を建てられない。
なんだか建てようとすると『お前のキャラじゃ大学とか建てられねーよ』とか怒られる。
どうやらアホすぎるらしい(STUPID特性)。
副官よ、貴様、ワシを愚弄するか!
 
 結局、核実験までして金を作ったものの発電所は破壊。
その後も診療所建てたのに医者が赴任してこない離島医療の問題とか、
度重なる反乱とかにも困りつつも、なんやかんやで25年経過。クリア。
最後までいくらスイス銀行に必要だったのかわからなかったけど終わってしまった。
 
 
【DIVIDED LOYALITY(引き裂かれた忠誠心)】
 25年生き残ればOK。
金鉱が2つあるので金銭面は楽。
割と普通にクリアしてしまった。
 
 
【REFORM(改革)】
 35年生き残る。
だんだん1シナリオが長くなってきた。
初期の建物の近くに砂糖の適正地が多いので
砂糖をラム酒に加工して輸出すればOK。
これも難なくクリア。