なんじゃくにっき

プログラミングの話題中心。

トロピコ3 プレジデンテ日誌(2)

 アイアムプレジデンテ!
チュートリアルも終わったのでキャンペーンモードを始めるのである。
ウム。
副官君よ、ちゃんと補佐するのだぞ。
アイアムプレジデンテ。
 
 最初はひとつしか島を選べない。
バナナ島だ。
チュートリアルの続きみたいな感じっすかね。
目標は農産物を8000単位輸出すること。
輸出はできても輸入はできないのな、このゲーム。
 
 さっさと始めたいのでアバターはランダムにして選んで始める。
まずは農場を建てろとな。
貴様、部下の癖に私に命令するのか。
ハイ、分かりました。農場建てました。
 
 次はガレージを建てろとな。
これがないと物資の輸送が上手く行きませんよっと。
ハイハイ、分かりました、副官君。
 
 建てたど。
ん?なんか副官君が言いたそうにしている。
え?道と繋がってないと効果がない・・だと・・?
 
 グリグリとドラッグで道を引く。
道を引く・・が、
そんな急カーブ作れないよ!と怒られる。
周りに岩とかあるのでどうやっても道が繋がらない。
仕方ない。
 
 リセット。
 ポチっとな。
 
 始めたばっかりだし時間の損失は大きくない。
副官君よ、大事なことは先に言いたまえ。
 
 
 気を取り直して2周目。
農場もガレージも建てて財政も黒字だ。
バナナ島だが輸出はなんでもよいのでトウモコロシとパパイヤを輸出する。
順調に輸出も進んでいる。
 
 
 ……アメリカが侵攻してきました。ゲームオーバー。
な、なんだってー。
喧嘩売ったつもりでもないのに、何が悪かったんだ!?
 
 
 再度気を取り直して3周目。
アメリカにやられるのはなんとかせねば・・
何か手は無いかと探してみる。
Diplomaticなんちゃらとかいうのがあった。
外務省か大使館かなんかそういうものっぽい。
これを建てればよいのだな。
 
 これでやっと国内が安定して輸出もすんなりいって目標達成。
クリアー。
なんだかんだで3時間もかかったよ・・
あ、途中でなんか人民の反乱が勝手に軍隊に鎮圧されましたよ。
なんか称号を頂きました(^q^)
 
 そういえば、このゲーム、16禁でしたね。
明示的な殺人があるからなのだろうか。
でも明らかに前年齢対象の少年漫画で血ドヴァー人バッタバッタの作品いっぱいあるよね。
トロピコは16禁だけどあんまりエグい描写はないです。
18禁でもないのでポロりもありません。
だからよいこのみんなもするといいです。
だからよいこのみんなもするといいです。
大事なことなので2度言いました。