なんじゃくにっき

プログラミングの話題中心。

Struts2勉強中

以下の2冊の本とWEB上の情報を頼りにJavaでWEBアプリ作成の勉強中。



両方ともちとクセがあって、初心者が本単体だけを使って学習するには向いてないかもしれない。
あんまり悪い風評を流すのもアレだけど、金出して買ったので書かせて貰う。


まず前者。
StrutsやSpring等のフレームワークの基礎知識がないとツライ。
基本的なことを省くと他の事に紙面を割けるってことはあると思うが、
初心者は他のソースから情報を自力で探しながら読み進めないといけない。


次に後者。
Struts1.3は触りだけでStruts2.0系統で進めるのだと思ったら、
途中からStruts1.3に戻ってしまう
(Struts1.x系統とStruts2.x系統は別物なので互換性なし)。
Struts2.xを勉強しようと思うと肩透かしを食らう。
あとMaven使ってインストールしたプラグインが動かなかったりする
(バージョン違いのせいっぽい。これは著者の責任じゃないかも)。