なんじゃくにっき

プログラミングの話題中心。

Chromeのページ内検索で正規表現を使いたい

タイトルの通り、Chromeのページ内検索で正規表現を使いたい、んですが、今までずっとむず痒さを覚えつつも放置してました。

使いたいケースは主にgithub上でコード読むとき。今まで正規表現で検索したいときはローカルにチェックアウトする、っていう無駄なことしてました。 (リポジトリからコードを探すときはgithubの機能で正規表現で検索できますが、今見てるファイル内を検索したいときに困っていました)

あと、Chromeの検索は大文字小文字区別しないので困ります。

そんなんextention作ってくれてる人いるだろう、と思ったら案の定ありました。ありがとうございます。

https://chromewebstore.google.com/detail/chrome-regex-search/bpelaihoicobbkgmhcbikncnpacdbknn

Firefoxは昔ブラウザ標準の機能で正規表現検索機能あったと思うんだけど少なくとも今はなさそう。大文字小文字の区別はできます。