なんじゃくにっき

プログラミングの話題中心。

【受験記】知的財産管理技能検定3級(学科/実技)

【結果】
試験科目:知的財産管理技能検定3級
 
学科 93%
実技 93%
 
それぞれ70%が合格ライン。  
 
 
【勉強方法】 
勉強時間:15時間
  
テキストはUPLOAD社のものを使った。
薄い本だけどよくまとまってるので持ち運びに便利。
問題集は学科、実技ともに三和書籍のもの。
 
 
試験本番では国際法の問題を少し落とした。
テキストにあまり詳しく書いていなかったように思われる。
本屋で立ち読みした限りでは、国際法に詳しいテキストはないみたいだった。
少し自分で調べたほうがいいかもしれない。
 
結構解釈に悩んだりするところがあったりするが、
試験範囲自体は狭いので勉強自体はすんなりいったし、結果も満足。
 
 
まあ3級は小手調べってことで。
3月には2級を受験したい。
試験範囲も増えるし合格ラインが80%と高いので心して勉強せねば。