なんじゃくにっき

プログラミングの話題中心。

Tropico3 AP プレジデンテ日誌(5)

【SHOOT THE ROCKET】
 ロケットを建設せよ!というのが目標。
なのだが、ロケット一基110万ドルもする。
そんなの払えるわけない。
どうせ減額イベントあるんだろ?
と思った皆様。
貴方達が正しいです。
要求を次々と満たしていくことで最終的には10万ドル弱になる。
 
 要求より面倒なのが反逆の多さ。
他のマップだと幸福度が50超えると殆ど反逆は起きないのに、やたらと起こる。
55超えても起こる。
初回プレイ時はあえなく宮殿潰されてYOU LOST!
 
 2回目はとにかく序盤に軍隊を増強。
数で反逆を鎮圧してなんとかクリア。
 
 
【CASH FOR BONKERS】
 辞書を引くとBONKERSってのは狂ったとかいう意味。
タイトルは金狂いとか金の亡者とかいう意味か。
輸出価格の上下の激しいシナリオ。
要求を満たさないとすぐに財政難に陥って何もできなくなる。
3度目でクリア…
 
 イベントの発生順さえ分かってしまえばどうにかなる。
メッセージを読み飛ばしてしまうとゲームオーバーに繋がることが多いので適当プレイには辛かった。
の割りに最終目標は10万ドル貯めるだけ。
一度軌道に乗りさえすればたやすい。
 
 
【ISLE OF SPLENDOR】
 輝きの島。
30年プレイで最初の20年はLOYALISTのご機嫌取り、
最後の10年で3つの指定された建築物を建造するのが目標。
【SHOOT THE ROCKET】と同じでとにかく反逆が多い。
軍隊を早目に増強する必要あり。
その傍らで最終目標のために金を作る準備もしないといけない。
 
 これも3度目でクリア。
初期状態で観光施設が少しあるけど放置して工業で稼いでクリアした。
3つの建築物のうち、NUCLEAR PROGRAMが一番時間がかかるので最初に建設したほうがいい。
期限ギリギリの場合は建築オフィスを2個使うのがいいかも。
 
 
 これで残すは最終キャンペーン 【TAKE OVER THE WORLD】!!!