なんじゃくにっき

プログラミングの話題中心。

Tropico3 AP プレジデンテ日誌(4)

 Tropico3 APも中盤になってきた。
段々と難しくなってきた。
無茶振りな条件が矢継ぎばやに飛んでくるからか。
 
【FICKLE FORTUNE】
 タイトルは気まぐれな運命って意味らしい。
英語って『気まぐれな』って意味の単語多くね?
whimsy, caprice, fickle, moody, uneven etc.
ニュアンスの違いがよくわからない・・
 
 島民の大半が宗教派閥の島。
教会 → 大聖堂 → キリスト像
と要求してくるものがエスカレートしていく。
さらに終盤には天災の嵐に核実験で建物が大量破壊され、島民が文字通り半減。
とひどいマップ。
 
なんだけど、核実験の後には救援金が貰えるのでそれを使ってキリスト像を建ててしまったらクリア。
 
【WAR OR PEACE】
 開始直後は勝利条件はわからないのだが、
4年目くらいでいきなりアメリカかソ連のどちらかと同盟を結べとか言われる。
それからも武器工場2個作れとか色々言われて、
最終的には戦争を取るか平和を取るかと問われる。
平和の方を選んでみたら、勝利条件が永遠の炎建設になった。
その時点で金が余ってたので建設してクリア。
戦争の方を選ぶと勝利条件が違うのかもしれない。