なんじゃくにっき

プログラミングの話題中心。

Tropico3 AP プレジデンテ日誌(1)

 情報処理試験まであと約1月なのに、
トロピコ3AP(Absolute Power)を買ってしまったSTUPIDなプレジデンテです。
APは拡張パックなんだけど、本体より高かった・・
まあ本体が安売りしてるしてるからなんだけどね。
PC版だと輸入版が2000円ほどで買えるしオススメ。
さらにダウンロード版だとキャンペーン中だと1000円くらいで買えたりするらしい(クレカ必要だけど)。
 
 APで追加されたのは、新しい建物、服装、布告、キャンペーン等。
実績は追加されてないのがちょっとだけ残念。
 
 新しいチュートリアルもできていたのでまずはこれからやってみた。
んだけど途中でアプリ自体が落ちる。
もう一度起動しても落ちる。
…なんてこった。
スペック足りてるはずなのに。
 
 とりあえずPC再起動すれば安定した。
インストールしてバッチ当てた後はPC再起動を強く推奨。
ついでに解像度も調節。
キレイになったけど、ワイドスクリーンで見ると、
サブウィンドウの中の文字とアイコンが縦に間延びしてしまってちょっと情けない。
 
 閑話休題チュートリアルに戻って、すすめようとしたんだけど、
途中で進まなくなってしまった。
どうやらウィンドウとかボタンをクリック連打するとダメらしい。
チュートリアルは落ち着いて、クリックはゆっくり、一回。これ大事。
そんなこんなで5回目でクリアした。
チュートリアルむずすぎる・・
 
 チュートリアルの内容事態は無印のより親切。
解雇の仕方とか、統計の見方を教えてくれる。
あと、最初から割と街が出来上がってるので、街の建て方の参考になるかも。
とはいっても無印クリア者なら大体コツは掴んでいるはず。
 
 
 文字ばっかりもなんなので、たまには画像も・・
新しいアバターのコスを。

左から、
共同体の指導者(毛沢東or北の将軍様?)、
海賊、
エルヴィス、
カジュアル、
ヒッピー。
 
相変わらず女性の方が衣装は少ない。
そして男女ともに水着がない!
南国っていったら水着でしょーに。水着。水着。