なんじゃくにっき

プログラミングの話題中心。

トロピコ3 プレジデンテ日誌(7)

 今日もTropico3のキャンペーンを攻略していく。
 
【VIVA TROPICO(ビバ・トロピコ)】
 幸福度を65以上にすればOK。 
序盤は資金難に苦しむが、
タバコ工場がうまくまわりはじめたら一気に楽になった。
開始後15年、幸福度58%まで上げたあたりでイベント発生。
幸福度が66%まで上がってクリア。あっけなかった。
 
 
【GREAT GAME(偉大なるゲーム)】
 ゲーム途中で選択肢が出てきて、それによってクリア条件が異なる。
資本主義側が50万ドルの輸出、
共産主義側が幸福度60%の達成。
 
 そろそろ資金繰りに苦しくなってきたのでランダムアバターをやめる。
ちゃんとアバターエディットしてみる。
女性のコスチュームは種類少ないのな・・
というわけで色々選べる男性の方に。
外見は髭で軍服のおっさんなのに工業輸出補正の高い資本主義チックな内面に。
アンビバレンツ!
(でもこのゲームって資本主義を謳っていても基本建物は全て国営だから共産主義だよね・・)
 
 一回目は資本主義でプレイ。
アバター特性のおかげでタバコが見る見る売れる。
やたらと儲かるけど運が悪いのかやたらとハリケーンがやってくる。
タバコ工場壊されたときは半泣き。
まあそんなこんなで22年でクリア。
 
 二回目は共産主義
幸福度は55%まではなんとか上げたが目標の70%には全然足りない。
これは無理かなーと思っていたら期限の2年前にイベント発生。
一気に幸福度が73%まで上がってクリア。
実績の幸福度70%も達成。
というかこれイベントによる上昇以外じゃ70%って相当厳しそう。
 
 クリア条件云々よりシナリオがアリエンカッタ。
プレジデンテの脳内にマイクロチップが埋め込まれてたり、
プレジデンテのクローンが出てきたりワケワカメ。