令和7年分の所得税の予定納税(2期)
令和7年分の所得税の予定納税(2期)を行いました。
前回(1期)のときのことは↓
etax
今年は、時期になるとetaxでメッセージが送られてきて納付番号がわかるようになっていました。
去年はメッセージも来ず、自分でetaxから申請して番号の発行申請からしないといけなかったのからすると随分楽になりました。
インターネットバンクでペイジー使って払込
で、さらにetaxのサイトからインターネットバンクへのリンクがあって、そこから飛ぶとペイジーの入力画面で各種番号(収納機関番号 、納付番号、納付区分)が入力されているのでそのまま払込実行で完了しました。
各種番号を自分で控えていなくてもさくっと終わりました。
すごい楽になった反面、楽なのに慣れてしまうとフィッシングとかに騙されやすくなりそうなのでサイトが正当なものであるかなど気をつけないといけないなーと思いました。
郵送
今回もetaxからペイジーで納付したんですが、なぜか払込用紙が郵送で届きました。
所得税の払込用紙見るのは初めてです。
当然不要なので破棄しますが。