なんじゃくにっき

プログラミングの話題中心。

お盆の宅配事情

 某運送業者からの荷物が、通常なら1日で届く距離なのに4日かかった。
別に急ぎでもなかったのでそれは構わないのだが、荷物がナマモノだったら・・と思うとちょっと怖い。
きちんと冷蔵されていても4日経つとモノによっては結構痛んでしまう。
さらに現場が混乱していてターミナルから荷物が溢れかえって炎天下に晒されているのでは…と想像してしまうと…
 
 例年、お中元シーズンは混雑してると思うが、今年の状況は輪をかけてひどいに違いない。
(この前のゆうパック/ペリカン便統合のゴタゴタのせいで荷物が他社に流れてしまっているから)
勿論増員をして対応はしていると思うが恐らくターミナルの機能事態がパンク状態なんだろう。
人はすぐに増やせても設備は急には増築できないから。
 
 受け取り手の健康のことを考えたらこの時期にナマモノは避けた方がよい。
どうしても送りたければ時期を1週か2週前後にずらすべきだろう。
ギフト券で送ったほうが受取人が欲しいものを選べるけど、現物のありがたみは薄れるのかなあ。