なんじゃくにっき

プログラミングの話題中心。

C# + SQLite 初体験

お題の通り、C#SQLiteをそれぞれ初めて使ってみた。

率直な感想はと言うと・・・
どちらも結構使いやすい。

Visual C++ を使ったことがあれば割とすんなりとC#は組めるし、
何か他のDB経験済みならSQLiteの文法でも然程悩まない
(これはSQLが標準化されてるお陰ですね。まあDB毎に方言は多々あるけど。)


C#からSQLiteを使うには
System.Data.SQLite http://sqlite.phxsoftware.com/を使った。


作ったのは
らんだむダンジョンhttp://freegamejp.com/modules/myalbum/photo.php?lid=2508
というフリーのRPGツクールのゲーム用のツール
(装備品シミュレータ)
要はcsvファイルを読み込んでSQLiteに突っ込んで検索してグリッドに表示させるっていうプログラム。

C#初めてってことでソースコードが汚いのはご愛嬌(他の言語でキレイとも言えないけど。)。
5時間ちょっとでできました。



C#の調べ物をしていたら『マイクロソフト エバンジェリスト』という肩書きの人がいた。
福音伝道者???なんだその肩書きは!と思ってググってみたら
エヴァンジェリスト:ある製品に関する熱狂的な信奉者で,他人にその良さを伝えようとする人』
だそうな。

要は技術の広報係なんだろうけど
なんだか妄信的に信じているみたいで個人的には好きになれない感じだ。