なんじゃくにっき

プログラミングの話題中心。

Google,恐るべし



Google検索で『アスキーアート』と入力して検索すると・・・

ロゴがアスキーアートになってもうた(@_@)
こんなお遊びが仕掛けられてるなんて・・
(知ってる人は既に知ってるんだろうけど・・)

英語で『ascii art』と入力しても同様の結果が得られるが、
半角文字で『アスキーアート』と入力した場合は通常のロゴが表示される
(検索結果は全角の時と同じみたいなのにね・・)


                                                                                                                    • -



昨日の晩にこのブログを始めたばっかりなのに、
google検索でもうヒットするようになってて吃驚。
しかもキーワードによっては1位になったり。
そういえばGoogleのDBは月末に更新されるとか聞いたことがあるような。


WEB上で自分の書いた物を検索エンジンに引っ掛けるようにする場合、
ブログ使うのって結構有効な手段なんすね。
(そこまで頑張って順位あげようとかは余り思わないのだが)
昔はHTMLのヘッダにMETAタグ書いて・・とかいう手法が流行ったものだけど。