なんじゃくにっき

プログラミングの話題中心。

ルーターを買いかえた / エイスース ASUS RT-AX59U

ルーターを買い替えました。ASUSのを買いました。

↓ ヨドバシのリンク。アフィリエイトではありません。

https://www.yodobashi.com/product/100000001008022223/

エイスース ASUS Wi-FiルータWi-Fi 6(11ax)対応 3603+574Mbps AX4200 デュアルバンド Aiメッシュルーター [RT-AX59U]

買い替えた理由

ルーターで広告ブロックをしたくなったからです。

サイト運営の費用を賄うために広告を出してるのはわかるし、広告が目に入るのはしょうがないなーと今まで思ってたんですが、

フィッシング詐欺やスクロール阻害など、広告業界自体に自浄作用がないことは明らかで、健全ではないと思ったのでブロックすることにしました。

スマホChromeなどではブラウザ拡張が使えないのでルーターでブロックすることにしました。

端末複数持っていても一個一個設定せずに一回で設定が済みますし。

で、今まで持っていたルーターがURLブロック機能を持っていなかったからです。

ルーターの探し方

URLブロック機能を持っているルーターに絞って探し始めたんですが、

最近のルーターだとブロック機能は別途有料だったり最初の何年か無料でその後有料だったり。

別に有料のものでもそんなに高くないし良いかなと少し思いましたが、そのうち機種がサービスの対象外になったりしたら嫌だなと思って、別途サービスが必要にないものにしました。

また、AIで判定するのもありましたが別にドメイン直指定で良いな、と。

いうことでASUSのにしました。

ブロック

以前のASUSの製品だとFirewallのURLフィルタのブラックリストに入れられるのは確か10個とか20個とかだったと思うんですが、64個までになってて良かったです。

10個だとちょっと足りないかなーって感じで20個あれば大体良い気もしますが。

でいくつかブロックしてみるとWebページの動作が軽い。ネットワークやらjsの動作やらが減って軽くなったおかげ。

たまにjsの読み込みのところでブロックされて遅くなるサイトもありますがご愛嬌。

思うところ

私のように悪いことをして広告ブロックする人が増えてくると対策されていくのかもしれないなーっと。

例えば

  • 広告配信自体をコンテンツと同ドメインから配信する
  • 広告配信のドメインを頻繁に(or 動的に切り替える)
  • 広告ブロックされているとコンテンツを見えなくする(これは今でもたまにありますが)

などなど。とはいえ費用対効果もあるので今のところはあまり見かけないですね。

注意点

動作が不安定との口コミがありますが、発売当初はそうだったみたいです。

購入したらまずファームウェアをアップデートしたほうが良いと思います。

今の所自分の環境では問題は発生していません。