なんじゃくにっき

プログラミングの話題中心。

reCAPTCHAとか画像認証をやめてほしい

題意のとおりreCAPTCHAや画像認証をやめてほしい。

Webサービスで何かのステップの先に進もうとすると人力で画像を読み取って入力しないといけないやつね。

読みづらくした文字を読み取って入力させたり、この◎◎枚の絵の中から●が描かれたものを選べ、みたいなやつ。

正直あの手のものが苦手で、何度も失敗することがよくある。

セキュリティを担保するんだったら他段階認証とかにしてほしい。ログインが必要なサービスだったらそっちのほうが安全だし利用者に負担がかからないと思う。

画像認証なんて攻撃者がちょっと本気を出せば突破できるものだし。

ログイン不要でコメントできるサービスでbotを防ぐのには多少効果があるのかはしれない。