なんじゃくにっき

プログラミングの話題中心。

Ubuntu 22.04で特定のアプリケーションにフォーカスが当たっているときにguakeのトグルが効かなくなる件

Ubuntuでターミナルにguakeを使っているんですが、

Ubuntuのバージョンを20.04から22.04にアップデートしてから、Firefoxなどのアプリにフォーカスが当たっていると F12キーでのguakeのトグルが効かなくなくて困っていました。

別のアプリに切り替えると効くのでguakeを起動するのに今まで1アクションだったのが2アクションになっていました。

たまたま解決策を見つけました。Gnome Settingからショートカットの設定でできました。

https://askubuntu.com/questions/1331707/f12-acting-weird-in-21-04-can-no-longer-toggle-guake