なんじゃくにっき

プログラミングの話題中心。

モニタを買い替えました

15年ぶりくらいにモニタを買い替えました。 だいぶ長い間使ってた旧モニタ、ありがとう。

買い替えた理由は、電源が入りづらくなったため。 多分コンデンサあたりが寿命なんだろうなというところですが、 自分で分解して修理・・はできるかもしれないけど流石にだいぶ古いので買い換えようかと。

買ったのはこの商品。 ブリンストンPTFBLD-22W。

PTFWLD-22W / PTFBLD-22W | 21.5型 | 液晶ディスプレイ | 製品案内 | 株式会社プリンストン

今まで使ってたのは19インチだったのが21.5インチになってちょっと大きくなりました。 それ以上に解像度が横1440 -> 1920になったので字がちょっと小さくなりました。 文字はだいぶ鮮明に見えるので良し。

ちゃんと調べて買わなかったのでアレですが、モニタの角度は固定でした。 たまに立ってPC操作したくなるときに角度変えられないとちょっと見づらいですね。 これはモニタの下に高さを変えられる台でも買ってきたほうが良さそう。

ケーブルはこれまでモニタ側にdviしかなくて、PC側のvgaから変換して使ってました。 これをdisplayportにかえました。 displayportなら音声も映像と一緒に通信できるのだが、繋いでも音が鳴らなかった。 が、pavucontrolでガチャガチャしたら鳴るようになりました。 でもモニタ内蔵スピーカーよりは普通のUSBスピーカーのほうが音が良いのでやっぱりやめました。 まあモニタのスピーカーだから音質は仕方ないですね。

あとHDMIが付いたのでそのうちswitchのTVモードを試してみようと思います。

ヨドバシで買いましたが、旧モニタは無料で引き取ってくれました。 リサイクルマーク付いてなくてどうしようかと思ってたけど良かったです。