なんじゃくにっき

プログラミングの話題中心。

Tactical Chronicle 職別講評

ここ1ヶ月ほどTactical Chronicleというフリーゲームをちょろちょろ遊んでました。

FF12ライクなゲーム、と謳われていますが、

要はコマンドを自分で選択するのではなく、

あらかじめ決めておいた作戦にしたがってキャラが動く2Dの見下ろし型RPGです。

黄色い工場

行けるMAPはひと通り回ってあとは凶悪ボス数体を残すのみ、ぐらいな進行度です。

どの職をよく使っていたかを勝手に書き連ねます。

個人の使い勝手です。

職別講評

☆の数はよく使ったかどうかです。

強いかどうかではないです。

戦士

行動も遅いし、火力ないし壁としては騎士や守護の方が使い勝手がいいのでほとんど使ってません。

不変をPTにばら撒けたら強いんだろうけどそうすると敵の状態異常技が死んでバランス崩壊するからないか。

弓使い

☆☆☆☆☆

序盤ではダメージソースとして活躍。

中盤に地獄の弓を手に入れてからが本物の殺戮鬼と化す。

とにかく即死をばらまきまくりで即死耐性が完全じゃない敵をとにかく屠る屠る。

即死が効かなくてもそれなりに火力があるのでそこまで腐らない。

覇者の塔上層は火力不足が目立ったがそれ以外はほとんどPTに入れていた。

盗賊

☆☆☆☆

序盤はそこそこの火力とドロップアップで活躍。

中盤から火力不足が目立ち始めるも、見破るのためにPTに入れていた。

自身の火力には期待できなくなるもラピッドラビットで魔女の補佐をする係に変わっていた。

覇者が入ると完全に御役御免に。

農家

☆☆

消耗品自体は他の職でも一応使えるのでそこまで使っていない。

中盤までトマト強いけど使い切るとほぼ何もすることがないのがつらい。特にボス戦。

世界樹ぐらいまでならなんとかいけるが終盤は完全に火力不足。

格闘家

☆☆

挑発が使えるが体装備は衣しか装備できないので柔らかい。

火力もそこそこレベルで与えられる状態異常の種類も少ないのでイマイチ使いづらかった。

騎士

☆☆☆

序盤から中盤はよく使っていた。

壁として使いつつ一応攻撃もできて状態異常回復もできるなんでも屋

とはいえ中盤以降は壁特化の守護がいるし、火力も回復も特化職に劣るので使わなくなった。

・・・のだがコイツの恐ろしさをだいぶ後で知った。

ライフブレイクを重ねがけできるということを。

最大HP↓耐性ないボスを発狂させずに倒せてしまう。

それを知ったのは覇者の塔攻略中だったので遅すぎた。

弓騎兵

種族特攻の相手以外にはほぼ弓使いの劣化な印象が。

靴が装備できないので弓使いより素早さが低い。

白魔術師

ほとんど使ってないです。

序盤は回復は薬草で事足りるし、薬草で厳しくなる頃には賢者が加入している。

黒魔術師

☆☆

加入直後は火力にびっくりするが詠唱長すぎ。

盗賊がラピラビ覚えることには魔女が加入している。

一部のボス相手と終盤は魔女より活躍できる。

4属性の耐性高い相手の耐性貫通できるので。

蛮族

物理範囲攻撃のスペシャリスト

・・なのだが素材集めなら適当に範囲狩りするより少数をチェインしたほうが効率いいので。

取り巻きの多いボス相手でも火力不足が目立って魔法職のほうが使い勝手が良い。

-> タコ魔のコピペを使って腕力を上げると取り巻きの多いボスは楽になることが後でわかりました。

海賊

イマイチ尖った所が見つけられずにあまり使っていない。

タコ魔術師

☆☆

加入直後は攻撃魔法も回復もすごい微妙な残念な子な印象。

貼り付けとタコ足を覚えてから化ける。

タコピ貼り付けが凶悪。

バッファ以外にもタコ足が結構火力出る。

学者

☆☆☆☆

中盤から割とPTに入れているが、ぼーっと何もしてないことが多かった。

調査のためにPTに入れてて、あとは一応魔法職に激励しているくらい。

終盤も終盤、エンジェルフェザー使えるようになって一転、PTの火力の中心に。

MP与える方からもらうほうに。

守護

☆☆

随一の壁性能。

コイツがいるとボス戦での安定感が違う。

・・のだが魔女で一撃で倒せるボスや挑発効かないボスには活躍しづらい。

倒せないボスがいるときに入れる程度。

賢者

☆☆☆☆☆

ほぼ必須の回復職。

-> と思っていたけど2周目ではなるべく使わないようにしました。速攻でボス撃破する場合は回復アイテム切れる前に戦闘が終わる。

魔女

☆☆☆

中盤はボスを一撃で倒しまくる。

雑魚戦ではほとんどの時間はMP吸っててたまに魔法ぶっぱ。

MP吸うと一部の雑魚のいやらしい行動を防げる。

終盤は反射や属性耐性貫通できる黒魔導師に立場を奪われました。

狂戦士

行動制御できないので使いづらい。

攻撃力が高いのでタコ魔のコピー元としては優秀。

火力高めの物理職だが柔らかい。

使い勝手としては格闘家をさらに攻撃寄りにした印象。

火力落ちても状態異常色々撒ける弓使いのほうがなあ・・ってことであまり使ってません。

忍者

火力でないし状態異常も別にこの職じゃなくても・・て感じ。

覇者の塔80F以上を駆け抜けるときだけ使いました。

巫女

☆☆

専用武器でペチペチ殴ってるだけで敵が複数状態異常になるので使っていて楽しい。

状態異常まき係だが、神楽で状態異常耐性も上げられるのが強み(着飾りと覇者も使えるが)

即死効かない敵には石化撒けるのが良い。

加入遅いが着飾りと覇者が加入するといらない子になって活躍時期があまりない。

竜騎士

飛行が必須なマップでのみ運用。

加入時期遅い割に火力が微妙。

有翼人

弓使いのほうが使い勝手が良かったのでほとんど使ってません。

せめて各種ウェポンを他人にも付与できたらなあ・・

機動戦士

攻撃にHP使うので連続して攻撃できないつらさ。

図書館のボス相手以外にはほぼ使ってません。

着飾り家

☆☆☆

加入は遅いが加入後は割と使用頻度高い。

オートで挑発ばらまいて回避しまくるのが良い。

それでいて火力も高い。

必中技持ちに弱いのが難点。

覇者

☆☆

自身の火力はあまりでない。

MPタンク&ラピッド係。

あとはオーバーヒール自爆で1000万超えのロマンダメージ叩き出せる。

加入する頃にはHP1000万以下のボスはほぼ倒しきった後でしたが。