なんじゃくにっき

プログラミングの話題中心。

【読書】リファクタリング プログラムの体質改善テクニック

 【読書】リファクタリング プログラムの体質改善テクニック (マーチン ファウラー著 ピアソンエデュケーション刊)を読んだ。
 
 矢張りリファクタリングのバイブルと呼ばれるだけあって安心して読める内容。
非常に読みやすかった。
きっと書かれている内容を正しく実践できるようになるには修行が必要だけど。
 
 相反するパターンが掲載されていたりして、
プログラミングってプログラマーのセンスに拠るところが大きいなあと思ってみたり。
 
 10年も前の本なのでJava1.2で書かれていたり、と少し時代遅れになってきた部分もあるので
(もちろんリファクタリングの手法事態が陳腐化したわけじゃないけど)、
改訂版出して欲しいと思うところ。
著者もまだバリバリ活動されているし。