なんじゃくにっき

プログラミングの話題中心。

映画:メメント

 デザインパターンのMementoパターンを勉強していたら、
無性に映画のメメントが見たくなった。
 
 GoF23パターンを一通り終えた自分へのご褒美(?)として、メメントのDVDを買ってきた。
制作2001年と、思ったより新しいのに少し驚いた。
90年代だと思ってたのに。
そう錯誤するのは大きく影響が浸透してるせいだろうか。
この作品へのオマージュはぽつぽつ見かける。
 
 あらすじは前もってなんとなく知っていたが、
実際見てみると大小取り混ぜて色々手法が使われていて舌を巻いた。
筋は追えた(つもり)だが、幾つか疑問点が残った
(どうしても描写だけからでは分からないものかもしれないけど)。
ノベライズ版は少しストーリーが違うらしいが、気になるところ。