なんじゃくにっき

プログラミングの話題中心。

プログラミング言語 系統図

http://merd.sourceforge.net/pixel/language-study/diagram.html
こういうのを探していた。
プログラマならこういうの見るとわくわくするよね! 
C言語はAlgolの系統で・・とかいうのが可視化されていて分かりやすい。 
SQLプログラミング言語じゃないだろ!とかいう突っ込みは入れてはイケマセン。
 
 
 
話は飛んで、
F#はノータッチだったが、ちょっと調べてみた。
簡単に特徴を攫ってみると
.Net上で動く
・ Camlという言語の系統
関数型言語
Visual Studio 2010から組み込まれる
といったところらしい。
関数型っていうのがちょっと面白そう。
 
C系統でもVB系統でもないから取っ付きにくくて流行らない、ということにならないだろうか・・
流行らないとJ#の轍を踏むことになってしまわないか?ってことが心配される。
 
取り敢えず今の所は情報も少ないし、Visual Studio 2010 Express Editionが出たら触ってみよう。