なんじゃくにっき2

ほげほげ。プログラミングの話題中心。ほか資格とか。

韮山 〜 淡島

修善寺から二駅の大仁に宿泊した翌日、先ずは韮山へ。 伊豆長岡駅からてくてく歩きます。

f:id:nanjakkun:20171104084852j:plain

そしてよく分からないが列車がラブライブ仕様だ。

伊豆の国市/国指定史跡韮山反射炉

反射炉って何かっていうのを道すがら調べる。 燃焼室と炉床が別室で、燃焼室の熱を反射させて伝えるから反射炉

反射炉 - Wikipedia

他にも溶鉱炉の歴史を移動中に予習していると面白い。勉強になった。

f:id:nanjakkun:20171104091320j:plain f:id:nanjakkun:20171104091410j:plain

着いた。 外見がなんか変なのは耐震補強用。 おじさんの像はお代官様らしい。

江川英龍 - Wikipedia

そっから土産物屋に寄ってから歩いて三津(みと)へ向かう。 よくわかってなかったので歩いたが、伊豆長岡から三津シーパラダイス行きのバスに乗るのが良いと思う。 途中のトンネルで軽トラにぶつけられた。痛い。

f:id:nanjakkun:20171104112127j:plain

淡島まですぐ。

f:id:nanjakkun:20171104112827j:plain

淡島。

富士山と並ぶ構図は乙なもの。 火山島と火山。 正確には火山島と呼べるのか知らないけど海底火山の火道が残ったものらしいので大体火山っしょ。 10年くらい前までは海上ロープウェイがあったらしいが今はなく、船で行き来している。

最後は沼津まで行って遅めの昼食を摂って終わり。

f:id:nanjakkun:20171104133312j:plain

深海魚定食。 沼津港市場には深海魚博物館があるのだが・・すごい並んでたので入るのは断念。また今度。

www.numazu-deepsea.com

天城縦走

概要

2017/11/3、文化の日天城山を縦走(と言ってもほぼ東から西に抜ける)した記録です。

準備

「そうだ、三連休だし旅に出よう」 唐突に前日に計画を思い立ち、準備を始める。 昼休みには前週にソールの剥がれてしまった靴の代わりを買いに行き、夜には閉館15分前の図書館に。 閉館アナウンスを聞きながら焦りつつも目当ての地図を借りることができた。

当日

天城山を越えようと思ったら伊東駅7:55発、天城高原駐車場8:50のバスに乗らないといけないので早起き。 伊東駅ではモタモタしていたら既にバス停に人がたくさん並んでいたがどうにか座ることができた。 ちゃんとした登山装備の人が多い中、普通のリュックで出かけてしまってちょっと焦るが今更引き返さない。

登山開始

f:id:nanjakkun:20171103085650j:plain

登山道入り口には案内板がある。 そこからてくてくと道通りに進んでいく。

万二郎岳までは上りが多くてちょっと飛ばし気味で行ったらバテかけた。 道は案内板やロープ、目印の紐のおかげで迷わない。 万三郎岳には人が十数人いて、どうやらここで折り返す人たちも多いよう。 ここから天気が良いと見晴らしが良いのだろうが、靄がかかっていてそこまで綺麗とは言えない。 特に南側は何も見えない。 北側は富士が望める。 f:id:nanjakkun:20171103105303j:plain 万三郎岳付近は湿った地面を陽光が照らして水分が気化するものの、すぐに冷たい大気に冷やされて靄になってしまうようだった。 紅葉の季節とは言え落葉は湿っているしでそこまで綺麗じゃなかったのが残念。

戸塚峠の手前当たりは道がはっきりしないところがあって、少し道を外れてしまうことがあった。 迷ったら稜線まで戻る。ある意味ここが一番の難所。 その先、脇に逸れて火口跡方面に行けるのだが、今は中心部はフェンスに囲われてると聞いて断念。 尤も草木が茂っていてあまり火口とわからなさそうだったが。

戸塚峠から先は稜線の上の道ではなく斜面に整備された道が走っていて高低差がほとんどなくて登山というよりただのウォーキング状態。 この辺りで逆側から登ってきた人に何人か会う。

そこから先に行くと名所の八丁池。

f:id:nanjakkun:20171103125235j:plain

火山湖と聞いてワクワクしていたのだが、最近の学説によると火山湖では断層の割れ目に水がたまったものらしい。 残念。 近くに展望台があって八丁池を見下ろせたり、南アルプスが見えたりします。

そこからさらに数km行くとかの有名な天城峠f:id:nanjakkun:20171103142505j:plain

昔の人はここを歩いて渡っていたんですね。 ・・と思ったら昔の天城越えはこことは違う場所を通っていたらしい。

天城峠 - Wikipedia

そして旧天城トンネル(天城山隧道)。

f:id:nanjakkun:20171103143901j:plain

伊豆の踊り子でも有名な場所。

伊豆の踊子 - Wikipedia

後から気づいたが奇しくも川端康成と同じ頃に天城越えをしたことになる。 今はほとんどは交通は新天城トンネルの方に流れているようだが旧天城トンネルにも車は通っている(観光目的だけかもしれないが)

旧天城トンネルから新道の方へ降りてそこからバスで浄蓮の滝へ。

f:id:nanjakkun:20171103160426j:plain

16時前に着いたのだが、16時になると土産物屋が結構店を閉めてしまう。 ちょっと早い。宿が周りにあまりない土産物屋ってこんなものなのか。

浄蓮の滝からはさらにバスで修善寺駅まで降りておしまい。

#蒼焔の艦隊 3日やったプレイメモ

先日(9/1)リリースされたスマホアプリの蒼焔の艦隊を3日ほどプレイしたメモです。

情報不足だったり、今後変更されることはあります。

どの艦を育てればいいの?

MAPによって有効な艦種は異なります。

6隻固定で進めるのはつらいのである程度控えも育てる必要があります。

それぞれの艦種を2-3隻ずつは育てることになるでしょう。

艦種の相性

  • 空母、戦艦、重巡軽巡駆逐艦に強い
  • 軽巡駆逐艦は潜水艦に強い
  • 潜水艦は空母、戦艦、重巡に強い
  • 特に空母、戦艦、重巡は潜水艦に対して何もできないので、空母、戦艦、重巡しかいないMAPでは戦力が低くても潜水艦オンリー艦隊でほぼ勝てる。

時間帯、天候について

  • 夜戦では軽巡駆逐艦が強い
  • 雨天時は空母がただの置物

陣形

  • 基本 単縦陣、複縦陣 
  • 対潜 単横陣
  • 対空 輪形陣

 レアリティについて

  • レアガチャ(課金ガチャ)で引ける艦は☆3-☆5
  • レアガチャの☆5率は1%(ゲーム内でも明記されている)
  • 戦友サルベージ(フレンドガチャ)で引ける艦は☆1-☆3
  • 艦艇ツリーで入手できる艦は☆2-☆4(強化上限4固定)

初期レアリティとは別に高性能化によってレアリティ上限は決まっている。 ☆4でも☆6まで上げられるものも。

☆によって違うもの

  • ステータス伸び率
  • 強化時にかかるマネー、鉄鋼の量
  • 売却時のマネー、蒼焔の欠片(欠片は☆3以上のみ)
  • 高性能化に使用した時の増加ポイント

LV上限

  • ☆6 LV ?
  • ☆5 LV 80
  • ☆4 LV 50
  • ☆3 LV 40
  • ☆2 LV 30
  • ☆1 LV 20

☆が低い艦の使いみちがないかというと、低コストでLVがあげられるので、遠征用の頭数を楽に揃えられる利点はある。

リセマラ

現状☆5大和が他より強いですが、大和がいないとクリアできないステージというものはないはず。

全員配布の長門でも戦艦枠はOKなはず。

パーツ

遠征で設計図を手に入れて工廠で作成。

地味に効果が大きいので揃えましょう。

遠征では大成功時に1つ上のランクの設計図が手に入る。

経験値

提督EXPが上がるのは1度きりの任務(クエスト)のみ。

艦のLVが上がるのは強化のみ。

同じMAPを何度クリアしてもEXPは入りません。

拠点

  • 技研 かなり重要。特に編成枠上限が6になるLV5(?)までは優先的に
  • 軍港 遠征の行き先と同時遠征派遣数が増える LV5までは優先的に
  • ジョブセンター LV15で☆2,LV20で☆3のクルーが出るようになるのでそこを目安に。

 ストーリー

  • 北海・ノルウェー チュートリアル
  • 北大西洋 イギリスの拠点が開放されるのでここまでは早目に
  • 地中海 
  • 大西洋 重い艦ばかりで対潜能力がないと一方的にやられる。軽巡駆逐艦を3隻ほど入れましょう
  • インド洋 戦力が低くて殴り合いに負ける場合はパーツやクルーを揃えると底上げできる。制空権取られないようこちらも空母を複数入れてあとは戦艦でゴリ押し
  • ジャワ海 対潜能力のある艦がいないMAPは潜水艦オンリーで。

日次で更新されるもの

  • ログインボーナス
  • 戦友を連れていけるようになるの回復
  • 日次クエ
  • 日次イベント

日次イベントのみ日本時間0時更新、他は4時

VIP

それまでの課金累計額によってゲーム進行が有利になります。

  • 120円でバトルスキップ機能
  • 500円で簡易出撃機能
  • 9800円で遠征連続派遣機能

あたりが特筆すべき点?

  • いらない艦は売却か合成

#ポケモンGO レイド及びタマゴ産の個体値確率

個体値

ポケモンGOのレイドバトルが実装されました。 ポケモンGOポケモン個体値は攻撃、防御、HPそれぞれに設定されていて、 それぞれが0-15の16段階で4096通りで野生産はその中からランダム。 タマゴ産とレイド産はそれぞれ10-15で216通り。

個体値100 %の確率は?

全ての個体値がMAX(15)のポケモンが選ばれる確率は幾つかというと、

野生産: 1/4096 タマゴ産 or レイド産: 1/216

ですが、90% 以上とかの確率を調べてみました。

累積確率

個体値(%) タマゴ、レイド産累積確率(%) 野生産累積確率(%)
100.0 0.46 0.02
97.8 1.85 0.10
95.6 4.63 0.24
93.4 9.26 0.49
91.1 16.20 0.85
88.9 25.92 1.37
86.7 37.50 2.05
84.4 50.00 2.93
82.2 62.50 0.40
80.0 74.07 0.54

レイドだと6体に1体くらいは90%以上の個体値なので頑張ろう

Nexus5xの電池交換をしたら発火した話

f:id:nanjakkun:20170320233915j:plain

手持ちのスマホのNexus5xの電池の持ちが悪くなってきたので 自分で電池交換しようと思い立ちました。

必要なもの

  • 替えの電池(LG純正品。互換バッテリーの場合自己責任で)
  • 硬いヘラのようなもの
  • Y字ドライバー

手順

  • 電源は切っておく
  • 硬いヘラのようなもので本体の脇をすこしずつ浮かしていきます。ぺきぺき言って若干怖いが気にしない
  • Y字ドライバーでネジ取り外し(10箇所)
  • 内部カバー取り外し

電池取り外し

内部カバーまで外して電池が剥き出しになったところで、 電池を剥がしていくのだが、 電池自体が割と強く本体に接着されていてなかなか剥がれない。 そしてヘラを下に入れて力を入れると電池がぐにゃり。

電池ってこんなにやわらかいっけ? とか思っていると炎が上がった。 おお、とか思いつつも慌てず机に置いて収まるの待つ。 慌てないの大事。

手元にカメラがなかったので炎の様子撮影できなくて残念。 残骸は写真を取ってあります。

炎が収まった後でもう一電池剥がしに挑戦すると再度小さく炎が。 また収まった後で剥がしきった。

事後

なんだかんだあっても本体は見た目無事だった。 新しい電池を組み込んで、電源を入れてみると、 USBケーブル刺した状態だと画面が付くが充電中状態から進まない。 電源系統の回路イカれちゃったみたいです。 合掌。

なもんで、もう1台持っていたNexus5x(色違い)に乗り換え。 1時間ほどで終わった。楽々。 大半がOS updateの時間だし。 ゲームのセーブデータが消えたくらいで重要なものはすぐ復旧出来た。

前の端末でどのアプリ入れていたかは、Google Playのマイアプリで端末を選べばわかるので、 それ見てインストールのキューに全部突っ込んでおけば終わるまで放置でOK.

教訓

  • 電池交換の際は周りに燃えるものおかないこと。
  • 燃える器具は使わない。金属製のものが良さそう。
  • 電池は使いきった状態で交換しよう(今回50%ほど残ってた)。
  • 電池使いきった状態でも安全ってわけではない。
  • 発火しても慌てて投げ出したり注水したりしない。被害が拡大します。
  • 大事なデータはバックアップ取っておこう
  • 写真はインスタとかGoogle Photoに上げるんやで

参考

自分の動画じゃありません

Android版FF3クリア

FF3クリア

去年の正月セールで買ったFinal Fnatasy3をやっとこクリア。 半年ぶり以上にプレイしたので勝手がよくわからないが、どうやらラストダンジョン手前まで進めていたらしい。 よくわからないままに、雑魚戦はほぼ『たたかう』のみで1ターンキル。 途中のボス戦もなぐってるだけで3ターンくらいでおしまい。

流石にラスボスは毎ターンの波動砲が痛いのでケアルガ使いました。 PTは忍者、空手家、導師、ナイト。 オリジナルだと忍忍賢賢か忍忍忍賢が鉄板だった気がするけどこんなもんで。

オリジナル版より若干短くなった気もするけどラストダンジョン長かった〜 クリア後にセーブできるのでリボン持ち帰りができた。 クリア後コンテンツやりこむかどうかは微妙・・ めっちゃ暇になったら・・かな

バランスとか

1回の敵の出現数が少ないから攻撃魔法職がほぼ死に職になってるのが哀しい。 小人じゃないと入れないダンジョンくらいかな、活躍できるの。 忍者と賢者弱体化もなあ・・ 忍者はまだしも賢者のステの低さ。 ボス戦だと素早さの低さ活かして後攻回復を安定して行えるのかもしれないけど・・ 白魔法専門職導師のほうが使いやすい。

当時隠し職だったのが隠しじゃなくなったってことかね。 極めたたまねぎが魔法も使えるってことなのでそちらに役割渡したっていうか。

艦これ改クリア

PS Vita艦これ改クリアしました。 発売日に買ってから2ヶ月半くらい。 といっても3月はほぼプレイしていないですが。

ブラウザ版本家を2週間だけやったことがあるので基本ルールはなんとなく分かる状態でスタート。 なんとか攻略情報見ずに丙(下から2番目の難易度)クリア。

最序盤は楽々。 なんかレベルが上がりやすいし、出撃しなくても演習でレベル上げられる。 適当な編成でもレベル20くらいまであげれば攻略できる。 そんなこんなで4個くらいくらいまで海域クリア(初期3海域 + 南方連絡)

ボスドロップが不味くて駆逐艦軽巡しか手に入らず、火力不足が目立ってくる。 艦隊開放任務に必要な艦も揃わない。 資材の比率を換えて建造を何度も試みたりしてなんとか重巡、軽空母の頭数を揃える。 燃料と弾薬が常にカツカツ。 そのうちまた火力が足りなくなるので戦艦ができるまで頑張る。 ちょっとずつ艦を増やしてなんとか西南や北方をクリア。

西方とかAL,MI,FSあたり。 このころには頭数が揃って、改装済になっているので資源は余ってくる。 あちこちで反攻作戦つぶすために移動に使うターンが多くて出撃が減ってるってのもあるが。 このころはとにかくボスマスへの行き方が分からなくて困る。 色々編成変えて試したいが反攻作戦潰すの優先でいると試行回数稼げない。 一番つらい時期。

深海3海域解放後はあっけなく終わってしまった。 反攻作戦が西方以外発生しなくなったので1艦隊に戦力集中させる。 運よく羅針盤にも負けずに中枢は全マップ1発クリア。 ・・したのだが、エンディング後に引き継ぎ前にシステムエラーで落ちてしまった。 仕方がないのでやり直ししたらラスボスでまさかのT字不利で敗北。 なので再度やり直し。 結果444日でクリア。

良かった点

初期コストかければ後はリアルマネーと時間気にせずいつでもできるのはコンシューマの強み。 実際1ヶ月くらい忙しくてできなかったし。 先頭ショートカットできるのも良い。

レベリング自体は楽。 自艦隊同士で演習すれば後から入手した艦でもすぐ追いつける。

ダメな点

ブラウザ版のままコンシューマに持ってきてダメな点がそれなり。

索敵足りないとか編成合ってないと絶対ボスに辿りつけない場所があるとかがゲーム中説明がない。 ブラウザ版ちょっとやったことがあるので試行錯誤でなんとかなったけど、 完全新規の人がwiki見ずにクリアするの無理ゲーじゃないかな。

こういう敵にはこういう装備じゃないと殆どダメが通らないとかもヒント少なすぎ。 三式弾で陸上特攻とかクリア後知った。 そして装備の開発の資源配分のヒントがない。

補給と反攻作戦/通商破壊の頻度が多くてめんどい。 補給は自動で、反攻は1回あたりの損害大きくていいから頻度減らして欲しい。

次周への引き継ぎが最大88隻。

フリーズは10時間に1回くらいかな。これはまあ許せるレベル。

総評

なんだかんだ言って結構楽しめた。 けど艦これのキャラ好きでもない人にはあまりオススメできないかな。 本家でリアル時間に縛られるのに疲れた人向き。

kancolle-vita.com

スマホ版ポケとる メインステージオールS

これはなに?

スマホ版ポケとる(Android)で メインステージの全ステージ(190まで)でオールS取ったのでその記録。

現在(2015/11/14)ではオールS取らなくても180/190までで十分です。 EXステージ出現に必要なのはゲノセクトの180が最高なので。 今後のアプデに備えて多目に取っておいたほうがいいかもしれませんが。

前提

ちょっと出遅れた後発組なのでメガルカリオとか一部の限定ポケモン持ってません。 使用ポケモンのレベルは大体レベル5か6

ノーアイテム

190ステージ中155ステージくらいはノーアイテムでいけました。 コインがもったいないのでできるだけノーアイテムでいきましょう。

手数+5

残りも手数+5使うとSランク取れる所が多いです。 ノーアイテムであとちょっとでSランククリアできそうなところは手数+5だけで。

手数+5以外使ったところ

120 メガオニゴーリ

ホウオウの5つの力+が発動すると大ダメージ。 発動に失敗することがたまにあるけど積極的に狙う。

153 イワーク

序盤にジュカインのパワードレインが発動すると楽。 後はダゲキの4つの力を狙っていく。

165 ミロカロス

アイテム使っても序盤に盤面リセット食らうと失敗するおそれはありそう。 ノーアイテムで残り12手くらいのときもあったので、手数+5だけでも何回かやればSランクいけそうではある。

176 ドッコラー

メガシンカ枠は格闘に弱点付けるヤドランかミュウツーが一見よさそうだが鉄ブロックが邪魔でしんどい。 弱点はつけないがプテラで鉄ブロック消去していけた。 メガリザY持ってる人はそちらのほうがいいのかも・・?

183 カビゴン

1回失敗。HPが多いので大変。 コジョンドの連撃を続けらるように頑張る。

190 ハガネール

初手から大量の鉄ブロックがあるのでメガスタートないと厳しい。 メガクチートキュウコンでブロックを消していきます。 メガルカリオ持ってるならそちらのほうがよさそう。

パズルポケモン-1

パズルポケモン-1を使うのは最終手段ですが、どうしてもこの2つだけは使わずには無理でした。

150 メガミュウツーY

エーフィが混じってくるのでパズル-1ないときついです。 アイテム使うと7手でクリア。

180 メガプテラ

フルアイテムならかなり余裕でクリア。 パズル-1なしならジュカインのパワードレインが上手く決まったりかなり運良くないとSランククリアできないんじゃないかな。

コダモン

先週、上野の科学博物館に行ったら、特別展出口の土産物屋でコダモンカードなるものを配っていたのでもらいました。

なにやらコダモンっていうスマホゲーのシリアルコードらしい。

やってみる

家に帰ってGoogle Playからダウンロードしてインストール。

ゲーム始めるとハルキゲニアが画面内にいて、放っておくと勝手に殖えていきます。

ある程度殖えたら”チャレンジ”して別種に進化できます。

要はたまごっち系ゲームです。

良いこと

キャラクターがかわいい(主観によります)

図鑑の説明が割とナウい

無料(ガチャ)とかない

良くないこと

ゲーム性が低い

子供向きのようで漢字にルビがあまり振られていない

進化の系統樹は厳密にはただしくない箇所が多い(これはちょっと進化をさかのぼってからまた進化するということで脳内補完することにした)

Tactical Chronicle 攻略 堕ちた大天使ルシファー

堕ちた大天使ルシファー

ミラニス水上遺跡にいます。

Tactical Chronicle最強のボスです。

結構倒すのに苦戦しました。10回くらい全滅した・・

敵の行動の特徴

HP10%以下にするたびにHP全快して次の作戦に移行します。

地風氷炎光闇の6種類(順番は変動)の作戦があるので6回HPを10%以下にする必要があります。

ただHP10%以下にしても次の作戦への移行が選ばれる確率が低いので結構待たされます。

PT

  • 賢者
  • 覇者
  • タコ魔
  • 農家
  • 守護

農家は魂刈装備して適当に取り巻き優先で殴ります。

取り巻きが多い時は覇者のライフブレイクでも減らしていきます。

守護は壁というよりは移し身役。

火力上げるために守護より竜騎士のほうがよかったかも・・

ポイント

攻略の一番のポイントは”土竜移し身”

ドッペルを着せた守護に土竜の守護をかけるとPT全員が土竜状態になります。

これで嫌な攻撃を回避できる上に

HP10%以下にしたあと待つときに使うと割と安全です。

沈黙・麻痺が低確率で有効です。

現在の行動パターンに嫌な魔法があるときは沈黙、嫌な技があるときは麻痺を狙っていきます。

魔法は反射できるものは反射させるとダメージソースになります。