なんじゃくにっき

プログラミングの話題中心。

確定申告しました(寄附金控除)

概要

令和3年度の確定申告を済ませました。

勤め人なので、給与所得分は源泉徴収されているんですが、 寄附金控除は年末調整で入力できないので寄附金控除分の還付を受けるには確定申告が必要です。

事業所得はないし雑所得もほぼないので決算書は作りませんでした。

電子申告

国税庁の確定申告書等作成コーナーで入力して、電子申告しました。

【確定申告書等作成コーナー】-作成コーナートップ

このサイト、WindowsMacしか使えないんですが、User Agent偽装してUbuntuChromeで行いました。

特にカードリーダーとかOS依存のものを使わなかったので問題なく最後まで行きました。

電子申告するには、電子証明書のカードリーダーか、「マイナンバーカード+NFC読み取り機能付きスマートフォン」が必要です。 今回は後者で行いました。

今使っているAndroid端末がNFC対応しているので追加出費要らなかったので。

入力すること

予め勤め先から源泉徴収票を入手する必要があります。

弊社は給与システムを提供していてドッグフーディングしているんですが、 そのシステムからダウンロードできるのが1/14(1月の給与支払日と同じ)からでした。

また、寄附金控除の証明書が寄付先から送られてきているはずです。

で、入力することは以下のものです。 入力した内容に従って税額/還付額は自動計算されます。

マイナンバーカードの読み取り

マイナポータルアプリを予めスマートフォンにダウンロードしておく必要があります。

確定申告書等作成コーナーに表示されるQRをマイナポータルアプリで読み取って、 そこからマイナポータルアプリでパスワードを入力します。

ログイン用の暗証番号(数字4桁)と、電子申告送信時には電子証明書のパスワード(英数)も聞かれます。

なぜ寄附金控除は年末調整できないのか?

寄附金控除は前年の1/1-12/31分を記載することになっていますが、12月分だと年末調整時に間に合わないことがあるかららしいです。

また、寄附する人がそんなに多くないため制度として年末調整に組み込まれていないとかいう話も聞いたことあります。

余談

何に寄附したのって話ですが、大阪市立自然史博物館アロサウルスの新復元骨格導入です。

www.mus-nh.city.osaka.jp

子供の頃からずっと気になっているのでなんとかならないかなーと思って。 まあ推しに課金しているようなものです。

10万円寄付したら2万円弱還付になるみたいでした。

追記

2/11に還付されました。

申告から一ヶ月弱ですね。