なんじゃくにっき

プログラミングの話題中心。

ubuntu 16.04にwineインストール

wine

Unix系OSwindows動かすWineをUbuntuに入れてゲームを遊んでみました。

WineHQ - Run Windows applications on Linux, BSD, Solaris and macOS

sudo apt-get install wine1.8

デフォルトだとwineをapt-getしようとすると1.6が入るのでバージョン指定して1.8入れます。 途中ライセンスに同意するか聞かれるくらいで特に問題なく完了。

これだけで一部のソフトはそのまま動作します。windowsのexeを実行するだけ。 初回起動時にwine自体の環境設定や追加パッケージのインストールを求められたりしますがOK押すだけでとりあえず済みます。

font

とりあえず起動するものがそこそこあるものの、フォントが全く見えなかったり、はみ出ていたりするソフトが多いです。

~/.wine/drive_c/windows/Fonts/

にフォントのttfファイルを入れるとそれが使われる。

IPAモナーフォントをとりあえず入れてみた。

IPAモナーフォント

追記: geocities終了によりリンク切れていました。コメントありがとうございます。archiveにリンク貼りました。

フォントが反映されないようなら~/.wine/user.regを編集してみたいにするか

[Software\\Wine\\Fonts\\Replacements]
"MS Gothic"="IPA \x30e2\x30ca\x30fc \x30b4\x30b7\x30c3\x30af"
"MS Mincho"="IPA \x30e2\x30ca\x30fc \x660e\x671d"
"MS PGothic"="IPA \x30e2\x30ca\x30fc P\x30b4\x30b7\x30c3\x30af"
"MS PMincho"="IPA \x30e2\x30ca\x30fc P\x660e\x671d"
"MS UI Gothic"="IPA \x30e2\x30ca\x30fc UI\x30b4\x30b7\x30c3\x30af"

regeditのUI上で変更するとうまくいくかもしれない。

(他winetricksでフォントを設定する方法もあって試したが上手く表示されなかった)

directX

デフォルトの状態でdirectX使っているゲームは起動するものの何故か重いし表示が欠けている。

winetricks d3dx9

でスムーズに動くようになった。

ゲーム起動

Tactical Chronicleっていうフリーゲームを起動して遊んでいます。 Windowsなんていらんかったんや・・

黄色い工場