なんじゃくにっき

プログラミングの話題中心。

韮山 〜 淡島

修善寺から二駅の大仁に宿泊した翌日、先ずは韮山へ。 伊豆長岡駅からてくてく歩きます。

f:id:nanjakkun:20171104084852j:plain

そしてよく分からないが列車がラブライブ仕様だ。

伊豆の国市/国指定史跡韮山反射炉

反射炉って何かっていうのを道すがら調べる。 燃焼室と炉床が別室で、燃焼室の熱を反射させて伝えるから反射炉

反射炉 - Wikipedia

他にも溶鉱炉の歴史を移動中に予習していると面白い。勉強になった。

f:id:nanjakkun:20171104091320j:plain f:id:nanjakkun:20171104091410j:plain

着いた。 外見がなんか変なのは耐震補強用。 おじさんの像はお代官様らしい。

江川英龍 - Wikipedia

そっから土産物屋に寄ってから歩いて三津(みと)へ向かう。 よくわかってなかったので歩いたが、伊豆長岡から三津シーパラダイス行きのバスに乗るのが良いと思う。 途中のトンネルで軽トラにぶつけられた。痛い。

f:id:nanjakkun:20171104112127j:plain

淡島まですぐ。

f:id:nanjakkun:20171104112827j:plain

淡島。

富士山と並ぶ構図は乙なもの。 火山島と火山。 正確には火山島と呼べるのか知らないけど海底火山の火道が残ったものらしいので大体火山っしょ。 10年くらい前までは海上ロープウェイがあったらしいが今はなく、船で行き来している。

最後は沼津まで行って遅めの昼食を摂って終わり。

f:id:nanjakkun:20171104133312j:plain

深海魚定食。 沼津港市場には深海魚博物館があるのだが・・すごい並んでたので入るのは断念。また今度。

www.numazu-deepsea.com