なんじゃくにっき2

プログラミングの話題中心。たまにゲームの話とか。

スマホ版ポケとる メインステージオールS

これはなに?

スマホ版ポケとる(Android)で メインステージの全ステージ(190まで)でオールS取ったのでその記録。

現在(2015/11/14)ではオールS取らなくても180/190までで十分です。 EXステージ出現に必要なのはゲノセクトの180が最高なので。 今後のアプデに備えて多目に取っておいたほうがいいかもしれませんが。

前提

ちょっと出遅れた後発組なのでメガルカリオとか一部の限定ポケモン持ってません。 使用ポケモンのレベルは大体レベル5か6

ノーアイテム

190ステージ中155ステージくらいはノーアイテムでいけました。 コインがもったいないのでできるだけノーアイテムでいきましょう。

手数+5

残りも手数+5使うとSランク取れる所が多いです。 ノーアイテムであとちょっとでSランククリアできそうなところは手数+5だけで。

手数+5以外使ったところ

120 メガオニゴーリ

ホウオウの5つの力+が発動すると大ダメージ。 発動に失敗することがたまにあるけど積極的に狙う。

153 イワーク

序盤にジュカインのパワードレインが発動すると楽。 後はダゲキの4つの力を狙っていく。

165 ミロカロス

アイテム使っても序盤に盤面リセット食らうと失敗するおそれはありそう。 ノーアイテムで残り12手くらいのときもあったので、手数+5だけでも何回かやればSランクいけそうではある。

176 ドッコラー

メガシンカ枠は格闘に弱点付けるヤドランかミュウツーが一見よさそうだが鉄ブロックが邪魔でしんどい。 弱点はつけないがプテラで鉄ブロック消去していけた。 メガリザY持ってる人はそちらのほうがいいのかも・・?

183 カビゴン

1回失敗。HPが多いので大変。 コジョンドの連撃を続けらるように頑張る。

190 ハガネール

初手から大量の鉄ブロックがあるのでメガスタートないと厳しい。 メガクチートキュウコンでブロックを消していきます。 メガルカリオ持ってるならそちらのほうがよさそう。

パズルポケモン-1

パズルポケモン-1を使うのは最終手段ですが、どうしてもこの2つだけは使わずには無理でした。

150 メガミュウツーY

エーフィが混じってくるのでパズル-1ないときついです。 アイテム使うと7手でクリア。

180 メガプテラ

フルアイテムならかなり余裕でクリア。 パズル-1なしならジュカインのパワードレインが上手く決まったりかなり運良くないとSランククリアできないんじゃないかな。