なんじゃくにっき

プログラミングの話題中心。

SaGa2 GOD モンスター4で魂の暗域クリア

3周目のプレイ。

1周目では行かなかった魂の暗域にモンスター4体で挑戦。

純粋なモンスター4だけではしんどいのでお助けキャラの父親にも助けてもらいます。

構成

モンスターズ

  • ゴースト変異種
  • スーパースライム変異種
  • アラクニ変異種
  • スサノオ変異種

父親装備

  • 七支刀
  • 七支刀
  • エクスカリバー
  • 復活の杖
  • 加速装置
  • 竜鱗の靴
  • バトルスーツ 空き

4回位試して少しずつPT編成や装備を変えて、最終的に上記でクリア。 試行錯誤繰り返してる途中なので父親の装備が1つ空きでちょっとだけ余裕あり。

モンスターは全員○ダメージ持ち。属性魔法をカットします。

ゴーストとスーパースライムは○武器持ち。○武器があると最終戦の体当たりに耐えられます。

アラクニはアポロン戦で素早さ下げる係になるかと思いきやほぼ発動しなかったので入れ替えたほうがよさそう。

スサノオはクリティカルの火力が高くて良いのだが、最終戦はマヒってて割となにもできなかった。 大魔神に変えたほうが耐性高くて良さそう。

って考えるとゴースト、スーパースライム、大魔神大魔神くらいのほうがいいんじゃないかと。

父親は先生とはにわ戦以外はちまちまエクスカリバーで削るだけ。

七支刀は先生で2発、はにわで10発使用。エクスカリバー抜いて七支刀3つのほうがよさげ。

はにわにはそのままでは攻撃がほぼ当たらないので加速装置4回くらい使用してから攻撃。

素早さあげると父親に体当たりや七支刀飛んできても回避できるのでラッキー。

モンスターが死んだら復活の杖優先。

ミューズは来なかったが父親さえ死ななければ割とどうにでもなる。