なんじゃくにっき

プログラミングの話題中心。

SaGa2 GOD メカ4で魂の暗域クリア

GWということでちょっと遊びたい気持ちになってSaGa2 2周目。 1周目はモンスター4匹PTだったが2周目はメカ4機で。

PT構成

大体 ・素早さタイプ(グループ攻撃用に銃を1つもたせる) ・素早さタイプ(グループ攻撃用に銃を1つもたせる) ・力タイプ(命中保つため最低限素早さには振る) ・魔力タイプ

で進行。

序盤

とにかく4人分装備集めするのが面倒。 宝箱のぶんだけでは全然足りない。

道中の人型タイプと機械タイプだけ狙ってエンカウントするもそれでも足りない。

でも固定ダメージの銃さえ揃っていれば雑魚は困らないし、 ボス戦も素早さ武器を先頭キャラに集中させれば火力も困らない上に全回避してくれるので楽勝。

中盤

ボス戦の魔法が痛いが、回復させるまでもなく、連携の高火力で押しきれてしまう。

江戸城で人型タイプがたくさん出てくるので積極的に倒したらここでやっと金欠が解消される。

オーディン戦はメカ4だけでは危険な気がしたのでウラニアをゲストに迎える。 毎ターン先頭キャラにケアルで安定して勝利。

終盤

エクスカリバーが手に入ると力タイプのキャラの素早さ装備と銃がいらなくなる。 エクスカリバーはグループ攻撃の上に必中なので。 装備を力極にできるので一気に火力が上がる。 素早さ0なので連携しない限り後攻になるが。

アポロンは父親と魔力タイプだけ残して回復に専念。 ・・で自壊を待とうとしたが、火力が高すぎて倒してしまった。

ラスボス

素早さタイプ -> 素早さタイプ -> 力タイプの連携が決まるとごっそりダメージを与えられる。 8000オーバーとかいく。

最終形態すら2ターンで終わった。すごい味気ない。 最終形態のイベントが起きずに倒してしまった。 多分HP15000の半分になった時点で発動するんだろうけど、 2ターン目で一気に半分以上ダメージを与えたため。

サブイベント込で7ー8時間でクリア。

闘技場

クリア後に闘技場に初チャレンジ。 デスマシーンまでなんなくクリア。 アポロン戦で苦戦しそうな予感がしたので、 デスマシーンから全員分超魔導回路集めておく。

その後アポロンオーディンを何回か倒して、 カレイドセイバーとか復活の杖とかフルケアの書を何個か集める。

魂の暗域

7つ目までは本編の装備で難なくクリア。 ボスよりも前座の雑魚がしんどい。

全体攻撃が女神のフレアしかないのでどうしても何ターンか殲滅にかかる。 敵からの全体攻撃をその間に受けるとやばい。 何度か半壊するも女神の心臓で持ち直して全滅はなし。

真理も1発でクリアしてしまった。3戦目までは余裕として、

4戦目の先生は2ターンで撃破。 溶かす一回食らっただけ。 HP少ないですな。

最後の最後の全てを破壊するもの。

ここで全滅するかと思ったけど1回で撃破。 体当たりと七支刀、粉は当たらないので、フレアとクリティカルだけ死人が出る。 クリティカルで3回死人が出たが復活の杖で生き返らせる。 フレアは3人死人が出るが女神の心臓で復活。

連携を6回くらい叩き込んだところでおしまい。

参考までに装備晒し:

1体目

  • プリンセスサーベル
  • カレイドセイバー
  • 閃光拳
  • 地獄車
  • 地獄車
  • LADプログラム
  • パワードスーツ

2体目

  • カレイドセイバー
  • 荷電粒子砲
  • 閃光拳
  • 地獄車
  • 地獄車
  • LADプログラム
  • パワードスーツ

3体目

4体目

  • フルケアの書
  • フルケアの書
  • 復活の杖
  • 超魔導回路
  • 超魔導回路
  • 超魔導回路
  • パワードスーツ

感想

GB版と違って魔力タイプのキャラを作れるということで作ってみたが本編中は活躍せず・・ 魔力上げるアイテムが揃わなかったので攻撃も回復も役立たない子に・・

魔力タイプ育てるなら闘技場行かないとダメですね。暗域クリアするなら必須。

攻防兼ね備えた素早さタイプがやはり強い。 フルケアという完全回復手段ができたのが回復手段に困ってたメカには朗報。 攻撃防ぎつつ自己修復なんていらなくなったんや・・

暗域含めて一度も全滅しなかったのでモンスターよりはかなり楽でした。