なんじゃくにっき

プログラミングの話題中心。

DS版Saga2クリア

DS版Saga2(正式タイトル サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY)をクリア。

GB版はプレイ済だかそれも15年以上前の話。

プレイ

モンスター4匹PTでスタート。

理由は人間だとステータス上げがめんどいから。

てのとGB版だと確か一番難しいPTだったので挑戦ってのも。

育成に時間かけずに戦略で勝負!

エンカウントがシンボルエンカウントになって楽だなーとか思いつつも

見かけた敵には果敢にアタック。

モンスターオンリーだと最低限の肉を入手する以外の戦闘は避けたほうがいいのだが、

頑張って図鑑を埋めつつ進める。

ミューズ

新システムに出くわした。

ミューズとか連携とか色々出てきた。

技出した時に一定確率で連携を選べて、そのとき糸っていう消耗品を 消費する、と。

GB版の雰囲気楽しみたい人は使わなければ大体オリジナルに似たバランスですよってことか。

中盤

大体肉喰いは適当でそれなりに使いやすそうなの2匹残して

あとの2匹は図鑑埋めのために片っ端から拾いぐい。

それでもあまり困らない。

ボス戦で火力不足に陥るかなーと思ってたら連携が発動するとごり押せてしまうのでサクサク。

サブイベントは見かけたのは全部クリアするがモンスターPTにアイテムはいらない。 でも全部こなす。

オーディン

なんだかんだで9つある世界のうち8つ目まで特につまらずやってきた。

オーディン様と対決ですよ。

確かこれまでに全滅経験したかどうかでセリフがちょっと変わったような(うろ覚え)。

しかしここに来て初めて負けました・・

先頭キャラ守っててもグングニル貫通ダメに耐えられなかった。

いじわるなダンジョンの深部にこもってランク高い肉GETして最大HP高いモンスターに化けて再チャレンジ!

撃破!

最後の世界

デスマシーンで詰まるかと思いきや瞬殺。

アポロン

オリジナルだとアポロン変身後数ターンで終わったはずなのになぜか自壊してくれない。

なんか行動順が安定せずに回復しきれずに父親だけ残ったが・・

ファイナルアタックの自爆で死亡。全滅(お約束)。

行動順安定させるために父親の装備空きスペースに加速装置。

3回くらい使うと先制できるようになるので楽勝。

撃破。っていうか相手が勝手に死んだだけ。

ラスダン

ここまで10時間くらい。

ここにきて最上級の肉が手に入るのでPTが最終メンバーにできる。

LV10, LV11モンスターはそれ以上ランクダウンしないので図鑑埋めのために前の世界にもどって雑魚屠りを繰り返す。

あとは最下層まで高速移動で駆け抜ける。

シンボルエンカウントなので楽ですわー。

ラスボス

妖精LV11, 虎LV11, タコLV10, 妖精LV10で挑戦。

特に困らず撃破!

・・と思ったらなんか本来の最終形態のあとに人型とかキター!

キャンセラとかお供に出てきて連携封じられる・・

魔力がやたら高いらしく魔法がほぼ通用しない。

物理で殴ればいいがなかなか撃破できない・・

とかどうこうしてるうちに回復のパターン崩れて全滅。

3度ほど試したけど状態異常で崩されたり・・

と諦めたくなる。

PT再編

狼人間LV11, 骸骨LV11, タコLV10, 蛇女LV10で挑戦。

影分身で素早さ挙げてヒール安定させるのと、

複数回攻撃持ち2体にしてキャンセラを瞬殺できるようにした。

これでも2回死んだ。

でももう少しでいけそうだと思ったので懲りずに挑戦。

なんかバトル中にイベント起こってもうすぐ倒せそうな気がしたところからちょっと殴って撃破

連携どれだけつながるかの運ゲですな・・

エンディング

スタッフロール見て、QA多いなーと思って眺める。

スクエニ金あるんだなーと。

クリアしての感想

新システムについて

新システムを取り入れつつもできるだけオリジナルと同じように遊べるようにする配慮に脱帽。

そこまでするかって気もするが。

道中の難易度

エンカウント回避できるのと、エナジーポイントができたので

使用回数切れに悩まされず大技連発できるし楽。

中ボスの難易度

モンスターオンリーPTしか試していないが、

アポロン以外は難易度減なのかな。

モンスターの変異種で全体回復のヒールが追加されたのと、

連携による攻撃力UPで攻守において大幅に楽。

難しすぎるゲームが嫌われる風潮のせいなのかな?

ラスボスの難易度

正直ここだけ大幅難易度UP。

GB版だと回復薬2人入れとけばあとは割とどうにでもなった気がするが、

今作では安定して倒すには割とPT編成限られている気が・・

そもそも道中説明があまりない変異種のヒールがほぼ必須なのはちょっと。

ラスボスもう少し弱くして、追加分の暗域で楽しんでもらえばよかったのでは。

モンスター以外

加速装置が健在なのは確認したので、

限界まで素早さ上げて素早さ依存武器で3000くらいダメージ与えられるのは健在なはず。

バフがほぼない作品でのほぼ唯一の手段でバランスブレイカー。

これに気づいてしまえば楽勝、楽勝。

操作性

戦闘早送りは◎

フィールド移動のダッシュはもっと早く欲しかった。

ボリューム

図鑑とサブイベントで結構時間取られたが、 そういうの無視すると5時間以内でクリアできそうではある。 (クリア後にwiki見てみたら2時間以内クリアがあった)

本編1周するのにはあまり時間かからないからPT色々変えて楽しめそう。 次はメカ4体かな。