なんじゃくにっき2

プログラミングの話題中心。たまにゲームの話とか。

言語処理100本ノック UNIXコマンド 10-19

言語処理100本ノックのUNIXコマンド章を解きました。 Pythonでも解くことを想定されているのかもしれないけど、シェルスクリプトでだけ解きました。 シェルスクリプトで出来るから良いかなって思って。 githubに置いておきます。 https://github.com/nanjakk…

言語処理100本ノック 準備運動 00-09

言語処理100本ノックを解いていきます。 言語処理100本ノック 2020 (Rev 2) - NLP100 2020 解くのに使ったプログラミング言語はPython 3。 なるべく関数型言語チックに書いているつもりです。再代入はなるたけ避ける。 解答はgithubにも載せておきます。 Git…

reCAPTCHAとか画像認証をやめてほしい

題意のとおりreCAPTCHAや画像認証をやめてほしい。 Webサービスで何かのステップの先に進もうとすると人力で画像を読み取って入力しないといけないやつね。 読みづらくした文字を読み取って入力させたり、この◎◎枚の絵の中から●が描かれたものを選べ、みたい…

VSCodeのextention Ruby LSP

VSCodeのRuby用ExtentionとしてはVSCode Ruby を使っていたんですが、Ruby LSPへの乗り換えを勧められるので乗り換えました。 VSCode Ruby - Visual Studio Marketplace Ruby LSP Ruby LSP - Visual Studio Marketplace VSCodeのextention画面からRuby LSPイ…

IRBの色を変えたい

なーんかRubyのREPLの色が見づらくて変えられないかなーと思っていたら変えられるとのこと。 reline/doc/reline/face.md at master · ruby/reline · GitHub $HOME/.irbrc に if defined? Reline::Face Reline::Face.config(:completion_dialog) do |conf| co…

両手いっぱいに芋の花を 無職クリア

概要 Switchの「両手いっぱいに芋の花を」というゲーム、どんな職の組み合わせでもクリアできるらしい、ということで 何なら無職オンリーのPTでもクリアできるんじゃね? と思い立ってやってみました。 注:無職なんて職業はこのゲームにありません。技能を…

はてなブックマークの表示を変えたい(2)

前回の続き ちょっとCSSいじりました。 はてなブックマークの表示を改変 カテゴリとドメイン名をタイトルの左に移動 日時とタグ非表示 ガタガタしてたので幅調整 など。 #entrylist-ad-right-top { position: absolute; right: 0; z-index: 1; top: 32px; } …

はてなブックマークの表示を変えたい(1)

はてなブックマークをPCのブラウザで見ると、1行に4つの記事が表示されていて、見るときに視線を左右に移動させないといけないのがちょっとつらい。 はてなブックマーク 1行1記事で基本上から下にだけ視線を移動させれば良いようにしたい。 ということでCSS…

PDFをプログラムで編集したい

序 既存のPDFにテキストを追加したい・・と思ったことありませんか? 今の時期なら国税庁が配布している確定申告書等のPDFに印字したい、とかでしょうか。 確定申告書等の様式・手引き等(令和5年分の所得税及び復興特別所得税の確定申告分)|国税庁 ※なお…

Chromeのページ内検索で正規表現を使いたい

タイトルの通り、Chromeのページ内検索で正規表現を使いたい、んですが、今までずっとむず痒さを覚えつつも放置してました。 使いたいケースは主にgithub上でコード読むとき。今まで正規表現で検索したいときはローカルにチェックアウトする、っていう無駄な…

Playwrightでテストコード生成

Playwright + reg-suitでビジュアルリグレッションテスト - なんじゃくにっき2 の続き テストコード生成 npx playwright codegen とするとブラウザが立ち上がって、そこで操作するとその操作がインスペクタにテストコードとして記述される。 それをコピーし…

Playwright + reg-suitでビジュアルリグレッションテスト

概要 Playwright + reg-suitを使ってビジュアルリグレッションテストをやってみます。 E2Eテストでスクリーンショットを撮って前回との比較をします。 インストール 今回の実行環境はUbuntuですが、MacやWindowsでも多少やり方が違いますができますので公式…

ビジュアルリグレッションテスト

ビジュアルリグレッションテストとは ビジュアルリグレッションテストとは画像を取得して正解画像と比較するテスト SaaS vs 自前運用 ビジュアルリグレッションテストをE2Eテストの一環として行えるSaaSはいくつかあって、SaaSの利点としては 自前でインフラ…

Ubuntu 22.04で特定のアプリケーションにフォーカスが当たっているときにguakeのトグルが効かなくなる件

Ubuntuでターミナルにguakeを使っているんですが、 Ubuntuのバージョンを20.04から22.04にアップデートしてから、Firefoxなどのアプリにフォーカスが当たっていると F12キーでのguakeのトグルが効かなくなくて困っていました。 別のアプリに切り替えると効く…

両手いっぱいに芋の花を クリア

Switchのゲームの「両手いっぱいに芋の花を」をクリアしました。 体験版だけクリアして正式版は放置してたのを今更ながらにクリア。 クリアだけなら12時間、アイテムコンプで22時間でした。 PT編成 編成はクリアまでずっと - ウォーリアー - シャーマン - ソ…

2023年度確定申告

概要 2023年度確定申告、所得税の納付まで済ませました。 今年は給与収入はなく、事業収入のみの個人事業主です。 去年の自分の記事を掘り起こしてくると、去年はスマホでやったらしい。 2022年度確定申告をスマホでやってみた - なんじゃくにっき2 今年はP…

Ridgepoleの動作が遅いときは・・?

概要 Ruby製のmigration toolのRidgepole話。 GitHub - ridgepole/ridgepole: Ridgepole is a tool to manage DB schema. It defines DB schema using Rails DSL, and updates DB schema according to DSL. (like Chef/Puppet) これの動作が遅かったので調査…

マルチプラットフォームな汎用GUI DBクライアントのDBeaver

前置き MySQLやPostgreSQLなどを趣味や仕事で使っています。 Linux環境でDBクライアントは今まで標準のCUIを使っていましたが、ちょっとGUI欲しくなって探しました。 MacだとSequel Proを使っていましたがそっちも最近開発が盛んでない(or止まった)ようで…

ChatGPTでライフゲーム

経緯 ChatGPTが公開されてからたまにクソつまらない質問したりしてただのおしゃべり相手としてしか使用してなかったが、 もうちょっと生産的なことに使おうと思ってお題を考えてみた。 「プログラミングのコード生成で、生成結果が1ファイルに収まって、見た…

モン勇 クリア

モン勇 ラストダンジョンまでクリア! ジーク戦(3回目) 物理で攻めてくるのかと思ったら魔法も使ってきて死人が出たのでやり直し。 加護と魔法防御を交互に使えば楽に倒せた。 隠しデミヘイム ボスは2体同時に倒さないといけないが、事前にミミじいが教え…

モン勇 第7層までクリア

時間ができたので、以前買って最初のダンジョンクリアしたっきり放置していたSwitchのゲーム、 「モンスターを倒して強い剣や鎧を手にしなさい。死んでも諦めずに強くなりなさい。勇者隊が魔王を倒すその日を信じています。」 略してモン勇をプレイしていま…

Rails 7新規プロジェクト作成

概要 以前Rails 7キャッチアップしようとしたらdeviseが対応してなかったりしたので後回しにしてたのですが、 deviseがこの前対応していたので試してみます。 devise/CHANGELOG.md at main · heartcombo/devise · GitHub 以下のOSはubuntu。 Rubyのインスト…

2022年度確定申告をスマホでやってみた

スマホで確定申告 今年はスマホ(Android端末)で確定申告をしてみた。 ちなみに去年はUbuntuでむりやりやった。 nanjakkun.hatenablog.jp 事前準備 人によって必要なものは違うのであくまで参考に 会計ソフトなどで作成した決算書(損益計算書/貸借対照表) マ…

Ruby 3.2.0インストール

クリスマスにRuby 3.2.0がリリースされたのでインストールします。 環境はubuntu。 anyenvでrbenvを入れているのでrbenvをまずupdate $ anyenv update それからruby 3.2.0 install $ rbenv install 3.2.0 なんかこけた。 BUILD FAILED (Ubuntu 22.04 using r…

Arduino LeonardoでUSB接続

マイコンのArduino Leonardoで遊んでたのでメモ。 ATmega32U4というチップを搭載していてUSB通信機能が使えます。 購入 使ったのは秋月電子で買ってきたもの。 Arduino Leonardo (ピンソケット・ピンヘッダ実装済): マイコン関連 秋月電子…

Rustのプロジェクトでcommit時にlintをかける

あらかじめフォーマッターをインストールしておいて $ rustup component add rustfmt gitのhooksでコミット前に呼び出す .git/hooks/pre-commit #!/bin/sh cargo fmt

この世界が消えたあとの 科学文明のつくりかた

『この世界が消えたあとの 科学文明のつくりかた』 を読んだ https://www.yodobashi.com/product/100000086600731018/ ゼロから文明を育てるシミュレーションゲームは個人的に大好きなジャンルで、それの仕様を自分だったらこうするとか妄想するのに役立ちそ…

Github Pagesを使って職務経歴書を書いてみた

ソース GitHub - nanjakkun/curriculum_vitae: curriculum vitae 公開場所 Curriculum Vitae | curriculum_vitae やり方 https://docs.github.com/ja/pages/getting-started-with-github-pages/creating-a-github-pages-site 「GitHub Pages サイトを作成す…

Loop Hero クリア

Loop Heroをクリアしました。 store.steampowered.com

Surviving Marsプレイ

SteamでセールしていたのでSurviving Marsというゲームを買ってプレイしました。 名前の通り火星で生き延びるゲームで、シミュレーションゲームです。 セールだから買ったけど以前に無料のときがあったらしいです。 火星入植シム『Surviving Mars』Steamにて…